敢えてどの件だとは言わないけれど

本当に痛ましい事件。

ニュースで、暴行の詳細が報道される度に

あまりの惨たらしさに

悔しくて

悲しくて

可哀想でなりません。

私には13歳の息子がいます。

一緒にニュースを観ていた息子に

「もし何かあったら必ず話をしてね。
お母さんは、いちばんの味方だからね。
ぜったいに、守るからね」

と伝えました。

こういった事は、機会があるたびに

伝えているんだけれど

今回も、言わずにいられませんでした。

「わかってるよ」

と、愛想なく返事をしたけれど

本当だよ?

何かあったら、すぐにお母さんに言うんだよ。




この年頃の子供は

背伸びをしたり

親と距離を取りたがったり

何でも自分で解決出来ると勘違いしがちな

難しい年頃です。

でも

親が

諦めないで

声掛けをして

見守って

居場所を作り続けていたい。

少しでも

様子が違うなと思ったら

お節介だ、と

ウザいんだ、と思われようと

お節介おばさんでいたい。

犯罪から子供を守るには

たくさんの大人の目とお節介が必要。




少年のご冥福をお祈りいたします。