夫婦問題・離婚カウンセラー 大野まり子です。
いつもご覧いただきありがとうございますドキドキ

今朝の朝焼けは本当にキレイでした!
試合でお弁当持ちの息子を送り出すのに精一杯で
写真を撮る暇がありませんでしたがあせる
日に日に日の出が遅くなり、朝が寒くなっていますね夜明け
この時期、風邪をひいている人も多いようです。
暖かくしてお過ごしくださいはぁと

さて今日は
『片付けで結婚生活を快適にしよう!』というお話です。

そろそろ大掃除が気になるシーズン。
家中をキレイにして、気分爽快に新年を迎えたいと
皆さん思っていらっしゃるのではないでしょうかニコニコ
この機会に、夫婦生活が円満になるような
お掃除の仕方を実行してみませんか?
じつは、毎日の生活って、家にあるものや家の整い方に
左右されてしまうんです。

まずは手っ取り早くテーブルの上から見直しましょう。
空いているスペースがあるとつい
何かを置きたくなりがちですねにこっ
我が家もそう…気を抜くとあっという間に
手紙や書類が重なっていきます。
テーブルには「その時に使うものだけをその時に置く」
テーブルが片付いていると
不思議と部屋が片付いて見えるマジックですはぁとv


飾り棚を収納棚にしない!
リビングには一か所でも雑貨や花などを飾るスペースがあると
部屋の雰囲気を簡単に変えることが出来ます。
このスペースだけは、書類や日用品を積まない。
快適に過ごせるように視覚からも取り入れていきましょうはぁとv

家中の吹き溜まりになっているところを
徹底的に片付けてく。

数か月分も溜まった書類や郵便物、学校からのお手紙、
必要かどうかも分からない細々した日用品など…
要らないかも知れないけど、捨てるには忍びないもの
取りあえず籠にでも入れておこう…
これ、NGです呆然
要るものと要らないものを選別できる目を持って
すぐに片付けましょう。
要るかも…は要らないし
使うかも…は使いません!
そして、この家の吹き溜まりを整える事で
精神作用にとても良い効果があるのです。
今まで分かってはいながらも手を付けてこなかった場所を
整える事で、気分がスッキリし行動的に慣れるんです。

最近身の回りが上手くいかないな…と感じたら
「吹き溜まり掃除作戦」やってみてください音譜

この3つを実行するだけで
リビングとダイニングはきれいに見えます。
キレイに見える
これがとても大事で、形から入る事で
「じゃあ本当にキレイにしよう!快適に過ごそう!」と
断捨離モードにスイッチが入るんですねにひひ


私は、
人生とは断捨離の連続で美しくなるものだ
と感じています。

欲張ってあれもこれもと抱えても

要らないものを後生大事に取っておいても

結局は自分にとって必要のないものだったり

重荷になるだけのもの だったりするものです。

自分にとって必要かそうでないかの目を養っていく。

これって大切なことです。



断捨離することで、身辺整理ができ
視覚的・動線的にも快適に暮らせて
在庫の管理が明確になる為、ムダ買いもなくなり
家中で探し物をするという事もなくなり
時間の節約にもなる。

そう、すべて家計の節約と余計なストレスを排除するため
に直結しています音譜


とはいってもね。
人生には無駄や娯楽も必要ですニコ

自分にとって何が大切で 何が必要なのか

すべてはここだよハート
楽しんでお掃除してくださいねきら





お知らせです。

株式会社リーガルブライト様より
夫婦問題コンシェルジュ
http://www.fm-concierge.com/

こちらのサイトに掲載していただきました。

カウンセリングをしていく中で
「弁護士に相談したいがどこに連絡すればいいか分からない」
「敷居が高くて連絡し難い」
という相談者様もいらっしゃいます。

リーガルブライト様とのご縁で
離婚案件に精通した弁護士の先生方を
相談者様がご希望であれば、ご紹介する事もできます。

今後とも、皆さまにとって
心強いカウンセリングを提供していきます。
ご期待くださいクローバー。



▼まず匿名で相談したい時は「ボイスマルシェ」。24時間予約OK “電話カウンセリングサービス『ボイスマルシェ』"

ボイスマルシェに参加しています!

あなたの明日が今日より幸せでありますように。


ひとりで悩まないで


埼玉の離婚相談室 Re.start~リスタート~


http://restartroom.web.fc2.com/


こちらからご予約できます

埼玉 離婚相談室 re.start 大野まり子