夫婦問題・離婚カウンセラー 大野まり子です。
いつもご覧いただきありがとうございますドキドキ

風の強い一日となりましたね。
夕方には、風も冷たくなり空も高く…。
四季の移ろいで時の流れのはやさを感じます。
今年も、駆け足で年末を迎えてしまいそうです。

さて今日は『子どもの不安』というお話です。

親の離婚、夫婦の不仲、というのは
大人が思っている以上に
子供にとって
心に深い傷や痛みを負わせてしまいます。

しかし、その後の親の対応で
子供の心の傷を癒してあげる事は可能です。

それは
病院でも
学校でも
友達でもなく

親から与えられる安心感です。

特別な事をしなくても

傍に寄り添い
話を聞いてあげて
忙しくても
食事を一緒にとるニコ

当たり前のことですが

子供にとって
この当たり前の事こそが
いくつになっても
いちばん安心するのだと
私は考えています。


余談ですが・・・
我が家には中学生の息子がいます。
多感な時期で、反抗期も出てきました。

幼稚園の頃は可愛かったな~と思いつつ
背伸びして反抗してくる息子を
「大人の階段のぼってるな~」と
心に余裕を持って眺めていたいと思います。

温かいご飯と
快適な空間と
母親の笑顔があれば

もしなにか他所で問題があったとしても

乗り越えてくれるはず!

自力で!笑

親の務めは、
子供が自立出来るように導く事
だと考えている私は

子供は守るだけではなく、
大人になって困らないように育ててあげること
負けない


…こう書くと、なんだか自分の為でもあるみたいですねてれ


最後まで読んで下さりありがとうございました音譜








▼まず匿名で相談したい時は「ボイスマルシェ」。24時間予約OK “電話カウンセリングサービス『ボイスマルシェ』"

ボイスマルシェに参加しています!

あなたの明日が今日より幸せでありますように。


ひとりで悩まないで


埼玉の離婚相談室 Re.start~リスタート~


http://restartroom.web.fc2.com/


こちらからご予約できます

埼玉 離婚相談室 re.start 大野まり子