夫婦問題・離婚カウンセラー 大野まり子です。




アメリカで調査した「離婚の理由」で、最も多かったものが


コミットメント(結婚を長期の視点で見ること)の欠如


だということです。




ちなみに第二位は「配偶者の浮気」




浮気問題は心の持ちかたによって、また、


プロの力を借りる事により解決できるものでもあります。




浮気問題を上回る離婚理由。


なるほど・・・。


本当にその通りだと、私は思います。




コミットメント。


コミットメント(commitment)は英語からきており、


「かかわりあうこと」、「ゆだねること」「委託」「委任」、


また「言質を与えること」「公約」「誓約」「約束」などを意味します。


つまり、責任をもって関わること、


責任をもって関わることを明言すること、


責任を伴う約束をさします。


【三省堂より】








先日、相談者様からカウンセリングの際に


「夫婦って何なんですかね・・・。」と尋ねられました。




深いですよね。




信頼や尊敬で繋がれるのが


理想だと私は思うのですがはーと




責任をもって配偶者と関わりあう。


約束を果たす。


promiseより、


はるかに強い決意に基づく約束がcommitmentなんですねニコ






結婚を長期の視点で見る。


当たり前のことのようですが、


忘れてしまいがちなことでもあります。












最後まで読んで下さりありがとうございましたハート


















▼まず匿名で相談したい時は「ボイスマルシェ」。24時間予約OK


“電話カウンセリングサービス『ボイスマルシェ』"





ボイスマルシェに参加しています!




あなたの明日が今日より幸せでありますように。


ひとりで悩まないで






埼玉の離婚相談室 Re.start~リスタート~




http://restartroom.web.fc2.com/



こちらからご予約できます




埼玉 離婚相談室 re.start 大野まり子