今日は『自由という名の責任と自由という名の・・・』という話。




宝石白離婚=自由を手に入れる宝石白




という認識、皆さんにはありますか?


私も、離婚直前は「これで自由になれるんだ」なんて


思ったこともあります。


私の場合、この自由になれるという思考は


アテにならない未来から自由になれる!という考えからきたもの。


関係ない問題に振り回され続けるのはまっぴら御免!ということでした。




過去に、私の知っている人で口癖のように


自由になりたいと言っていてその後離婚をした人がいます。


実際に離婚をしたその人が


自由になり、既婚時よりはるかに人生を謳歌し


楽しんでいるかというと疑問です。


離婚を「逃げ道」にし、自由という憧れを夢見て


鳥のように羽ばたいていけるかと思っていたら


それは間違い。




自由には必ず責任が付いて回ります。


その責任と引き換えに自由が手に入ると言っても


過言ではないかも知れません。




またその責任を投げ売り、逃げに入ると


必ずしっぺ返しがくるのは不思議な話ですが事実です。




私は離婚をし、自由を手に入れましたが


それと引き換えにたくさんの責任も背負っています。


子供に対する責任


仕事に対する責任


健康に対する責任


所有する財産に対する責任

など・・・




夫婦で共有できるものをたった一人で背負う覚悟は


やはり責任重大、しかし遣り甲斐があるのも事実。


そういった意味でとても自由です。


プレッシャーもあり、時に大変に感じる事もありますが


覚悟を決めて離婚を選択したということは


このくらいは全て想定の範囲内!




ただね・・・


想定の範囲内でない事




例えば今日のように息子がCTを撮るような頭痛とか


娘がお友達と揉めちゃって云々…とか。


免疫なかったので疲れちゃいますガーン




今日はそんなことをふと思った一日でした。


台風で日本列島大荒れです。


みなさん気をつけてお過ごしください。




















▼まず匿名で相談したい時は「ボイスマルシェ」。24時間予約OK


“電話カウンセリングサービス『ボイスマルシェ』"





ボイスマルシェに参加しています!




あなたの明日が今日より幸せでありますように。


ひとりで悩まないで






埼玉の離婚相談室 Re.start~リスタート~




http://restartroom.web.fc2.com/



こちらからご予約できます




埼玉 離婚相談室 re.start 大野まり子