夫婦問題・離婚カウンセラー 大野まり子です。




最近の天候は悩ましいですね。


スコールのような雨が降ったかと思えば、


青空と真っ白い雲で真夏の空になってみたり。


例年の梅雨とはちょっと違うような・・・。


どうしたんでしょうかねぇ?






さて、今日は『コントロール』というお話です。





夫婦関係もとい人間関係を上手に築きあげて行くには


「コントロール」がキーワードになります。






宝石赤自分の感情をコントロールし


  なおかつ相手をコントロールしようとしない宝石赤








親子関係や夫婦関係では特に


親が子を


夫婦間でも


夫が妻を(妻が夫を)




コントロールしようとする傾向が良く見られます。




相手をコントロールするために


事前に褒美を与えて


「あなたのために」という言葉で


「自分のために」


相手をコントロールしていく






支配をしようとしている脳は常に


「こうあるべき」に支配されています。




宝石緑結婚生活とは こうあるべき


宝石紫妻(夫)は こうあるべき


宝石ブルー夫婦とは こうあるべき     などなど・・・




これは細かくあげればキリがないんですが汗


自分の先入観や固定観念でガチガチになっています。


真面目な人ほどその傾向は強いと感じます。




相手を支配し、


コントロールすることを 愛情 と はき違えると


いずれ相手との間に


大きな温度差やズレが生じてきてしまうんです・・・。




コントロールしようとせず


そのままの相手を受け入れる




これが本当の意味での 愛情 ですねラブラブ






・・・では


自分の感情をコントロールするには ?






長くなりましたので


また次回お話しますねハート






最後まで読んでいただきありがとうございましたきら


















▼まず匿名で相談したい時は「ボイスマルシェ」。24時間予約OK


“電話カウンセリングサービス『ボイスマルシェ』"





ボイスマルシェに参加しています!




あなたの明日が今日より幸せでありますように。


ひとりで悩まないで






埼玉の離婚相談室 Re.start~リスタート~




http://restartroom.web.fc2.com/







こちらからもご予約可能です。






埼玉 離婚相談室 re.start 大野まり子