夫婦問題・離婚カウンセラー 大野まり子です。



今日は『夫源病』というお話です。



さて『夫源病』とはビックリ


夫の行動や言葉に対するストレスが蓄積し、


妻の身体に更年期障害のような


症状を引き起こすことをいいます。


家庭の主婦がおこす病名として、大阪大学大学院医学研究科の


准教授・石倉文信先生が付けた病名で


確か昨年か一昨年あたりにメディアに随分


取り上げられていましたね。 



これと同じく『妻源病』という言葉もあるようです。


モンスター妻、などもやはり実際にある話ですからね茶



では夫源病になるのはどんな状況?


宝石紫夫が妻に感謝の気持ちを伝えない


宝石緑亭主関白・命令口調・ミスを許せない完璧主義者


宝石ブルー記念日や妻の外見の変化に気が付かない(フリをする)


など、この他にもいくつか・・・



でもこれらってやはり夫婦関係を円滑にしていくためには


NG行為。


コミュニケーション不足だけでは済まされません!




上記の項目、家庭内モラハラの一部を垣間見るような気もします。


これを長年耐え忍んだら、


心身ともに支障がくるのは当然の気もします。


夫婦は50/50の関係でお互いが幸せを感じることが出来ます。


精神的にきついのは、かなり無理をしている証拠。


辛くなる前に、ヘルプを出してくださいね。



本日も読んでいただきありがとうございましたハート







▼まず匿名で相談したい時は「ボイスマルシェ」。24時間予約OK

“電話カウンセリングサービス『ボイスマルシェ』"


ボイスマルシェに参加しています!



あなたの明日が今日より幸せでありますように。


ひとりで悩まないで


埼玉の離婚相談室 Re.start~リスタート~



http://restartroom.web.fc2.com/




こちらからもご予約可能です。


埼玉 離婚相談室 re.start 大野まり子