今日は友人が自宅に遊びに来てくれました上げ上げ



美味しくて激混みのケーキ店で・・・買ってきてくれました恋の矢





ご馳走様でしたラブ




さて今日は『風通しの良い関係』というお話です。



夫婦間が上手くいっている時は風通しが良い場合が多い・


と私は思います。



宝石赤会話がある


  (些細なことでも伝えあえる仲)


宝石紫大きな秘密がない 


  (小さな秘密は気にせず放っておける関係で良いと思います)


宝石ブルー多少のスケジュールは把握している


  (完璧じゃなくて良いんです。何かの時に困らない程度で)



会話というのは、夫婦の場合気持ちが離れてしまうとなかなか難しく


超必要最低限しか会話をしないというご夫婦も結構居ます。


小さな秘密は可愛いものですが、例えば浮気や借金は


大きな秘密というように考えます。




各家庭それぞれの夫婦のスタイルがありますが


円満夫婦の基本は私は「風通しのよさ」では・・・と思います。





その上でいうならば


お互いが精神的に自立している関係(強度の依存関係は危ないです)、


思いやり助け合える関係。





円満夫婦に限らず、親子関係、友人関係、会社の上司と部下・・・


様々なシーンの人間関係において、共通の部分があるのではと私は感じます。



夫婦。


いちばん近くていちばん遠い存在・・・という事を防ぐためにも


日頃から「風通しの良さ」に気を付けたいですねドキドキ



普段の生活の中で「あれれ・・・うち、ちょっと風通し悪いかも」と


感じるようになったら、以上の3点を再確認してみるのはいかがでしょうかニコ