平成24年9月に厚生労働省がまとめた


「平成23年(2011)人口動態統計(確定数)の概況」によると、


平成23年に離婚した夫婦の数は、23万5719組と、


前年に比べて1 万5659組減少したようです。



しかし離婚する夫婦は減ったところで離婚予備軍の家庭内別居が


増えたという実態もあります。



注意離婚はしたいが特にこれといった重大な理由がない


注意健康上や経済的な理由


注意子供の事を考えると離婚までは踏み出せない


注意離婚の段階を踏むのが面倒・・・



理由は人それぞれですが


仮面夫婦は年々増加をしているのも事実。



離婚を決めている夫婦が別居をするのは


私はアリだと思いますが


修復を目指す夫婦には、仮面でも


一緒に暮らすことを提案しています。


というのも、仮面夫婦を続けていくなかで


「お互いの距離感」が「考える時間」を与え


今後の方向がはっきりと定まってくる場合もあります。



ただ・・・。


子供の前での仮面夫婦は気を付けましょう。


刺々しい雰囲気や


冷淡な空気を


子供はとても敏感に察知します。


それは子供心にとてもいやなもの。





修復への過程ならなおさら。


離婚への段階ならなおさら。



私も、頭の中では十分に分かっているはずでも


心が付いていかず、子供の気持ちを傷つけてきてしまったことも。


どうしても空気ががらりと変わってしまったり


するんですよね~。


可愛そうな思いをさせてしまいましたしょぼん


だからこその 皆さんへの投げかけでしたあせる






自分の気持ちを上手にコントロールできるようになると


目標があるうえでのその頑張りは無駄になりません。




きら今は試されている時期きら


こう思って頑張り抜くのもアリ音符


要は、どう乗り越えていくかが大切です!




▼人生の転機も、日々の不調も、あなたの味方

『ボイスマルシェ』



女性限定。電話でお悩み相談サービス『ボイスマルシェ』



あなたの明日が今日より幸せでありますように。


ひとりで悩まないで。


埼玉 離婚相談室 re.start 大野まり子



埼玉の離婚相談室 Re.start~リスタート~


http://restartroom.web.fc2.com/