夫婦問題・離婚カウンセラー 大野まり子です。





12月15日(日)、青山にて『日本とアメリカの離婚事情』をテーマにしたパネルディスカッションと


岡野あつこ先生の「産後クライシス」出版記念パーティへ参加してきました。











同期の仲間たちと久しぶりの再会!


中央には岡野あつこ先生キラキラ


グリーンのドレスが素敵ですラブ


先生の左隣は講師である社会保険社労士・行政書士の山口先生Wハート














カイヤさんともお写真をおんぷ


握手してもらったら「手がコールドねぇビックリ」と驚かれてました。


・・・末端冷え性なんです、ワタシ苦笑





シンポジウムは「コラボラティブ・ディボース」について。


明るく幸せな離婚を目指すならば、まさに理想の形態です。


後悔しない離婚をするためにあるべき形なのでは・・・と興味深く話を聞くことが出来ました。











お土産にいただきましたラブ





「産後クライシス」


まさに実は子供を持つ夫婦誰もが通る道なのでは?とも思うのです。


私のところへ寄せられる相談も、「小学生以下のお子さんを持つ夫婦」が多数で、産後夫婦仲がぎくしゃくし離婚問題にまで繋がるというケースも多いんです。


振り返ると私もそうだったんだな~とも思ってみたり。


こちらもとても興味深いお話です。





「離婚はしないにこしたことはない」


そうなんです!だから、そうなる前に防ぐおんぷ♪


知識があるのと無いのとでは、進む方向が変わってしまうのですよかお








今回のパーティで、また素敵なご縁を頂きました。


楽しいひと時をありがとうございました!