夫婦問題・離婚カウンセラー 大野まり子です。





「共依存とはどのようなことをいうのでしょうか?」とのご質問をいただきました。


なので、今日は『依存・共依存の関係とは』というお話です好





解り易くいうと、『ドラえもんとのび太の関係』だと私は思います。


誰もが知っている漫画ですよね。





問題が起きると、それを回避という形で解決しようとするのび太とぼー





のび太を心配なあまり、ついつい先回り手助けしてしてしまうドラえもんうう





ドラえもんは、良かれと思ってやっているが


結果のび太の自立を遠ざける結果になっている。





のび太は、困ったことがあると自分で解決しようとせずに


ドラえもんが何とかしてくれるといつも思っている・・・ためいき





上記は宝石紫人対人宝石紫の関係性ですが


物質的な依存となると、あらゆるものが対象になります。





最近問題になっているものが中・高生のスマホ依存。


主婦にも広まりつつあるギャンブル依存。


あまり公にならないところでは性依存症というものも。





そして、依存症者を傍で見ていて依存する状態を助けてあげているのが


共依存者です。


例えば、


スマホはダメだ・止めろと言っているのに


解約はおろか支払いまでしてあげていたり


何だかんだ言いつつも、ギャンブルするためだけのお金を渡していたり・・・








依存症は「心の病」です。


そうなってからでは抜けるのは大変難しく苦しいもの。


薬物依存者がそうですよね。





なんでも ほどほどに楽しむのがいちばんですきら








▼人生の転機も、日々の不調も、あなたの味方

『ボイスマルシェ』



女性限定。電話でお悩み相談サービス『ボイスマルシェ』













あなたの明日が今日より幸せでありますように。


ひとりで悩まないで。


埼玉 離婚相談室 re.start 大野まり子





埼玉の離婚相談室 Re.start~リスタート~


http://restartroom.web.fc2.com/