らいくみさんの自己受容講座、
全5回が終了したよドキドキ

最終日は、
とっても素敵なレストランで
ランチを頂きましたニコ


この講座を受けようと思った経緯は
らいくみさんのオープンカウンセリング
参加したことがきっかけだったのだけど、 

自己受容とか、共依存とか、
私には馴染みのない言葉ばかりで、
話を聞いた時は凄く衝撃だった雷


でも、その時の
私に必要なことが
沢山詰まっているということは、
直感でわかっていてね。

受けようか迷いに迷って、
前日に申し込んだんだびっくりびっくり

心のことや知識を沢山学んだというより、

らいくみさんが作ってくれた
安心できる環境で
感情をアウトプットしていく4ヶ月間。


自分が日々
感じていることに向き合ったり、

自分の思考の癖に気づいたり、
本当に自分のことを知れた4ヶ月間だった。

私はね、目の前の出来事が違うだけで
毎日毎日、同じようなことを話していて

講座メンバーには
無限ループなんて言われていたけど笑い泣き

それくらい自分の思考の癖が
根強くあることにも気付かされたなぁびっくり


今は、本や動画とか心のことを知る
解決策や情報が溢れているけど、

結局、自分のことを幸せにできる人は
自分しかいないから、

情報を頭に入れることより、
日々自分と向き合って気づいて、
前提を変えるために実践!!


それがなによりも大切ニコ
ということに気づいたし、

その感情のアウトプットを
安心してできる場所を作ってもらえたことで
こんなに変化できたのかなぁって思うドキドキ

私の1番の変化は、
自分責めしまくっていた自分から、
どんな自分にも
寄り添えるようになったことドキドキ


そのおかげで、
現実が大きく変わったわけじゃないのに、

なんか幸せだなぁおねがいって思える時間が
格段に増えたドキドキ

自分と向き合うのが苦しくて
講座に行きたくないって
思った時もあったけど、、笑

らいくみさんのちょこっと厳しくて
愛情いっぱいの言葉に救われて、
挫折せずに済みました笑い泣き笑い泣きドキドキ


らいくみさんとアシスタントの方々、
講座メンバーが
一緒に向き合ってくれなければ
今は本当にないと思うから、
沢山の気づきと感謝をもって、
前に進んでいこうと思いますニコ

そして、私もこの時間で得た経験を
沢山の人に伝えていきたいと思うおねがい

4ヶ月間、ありがとうございましたドキドキ