桐山照史 | 私と日記。観劇とお花と、保護犬との暮らし

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これからは、趣味の観劇、お花とか、そして新たにお迎えした保護犬との徒然日記。

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H列センター
 
[作・演出]

鄭 義信

 

〈CAST〉 All Male

桐山照史(WEST.)、柄本時生、浅香航大、泉澤祐希、和田正人、中山祐一朗、朴 勝哲、高橋 努、市川しんぺー、八嶋智人、渡辺いっけい 他

 

[STORY]

戦争が終わって五年。工場を擁する港町ヴェローナ。
工場から出る黒い煙と煤に覆われた鉛色の町。その空気をさらに不穏にしているのは、顔を合わせる度に揉め事を起こす二つの愚連隊“モンタギュー”と“キャピレット”だった。
“モンタギュー”の元メンバーで、今は更正してカストリ屋台で働く奥手でまじめな青年ロミオ。ロミオの親友で、聡明で理知的なべンヴォーリオと、正反対に喧嘩っ早くいつも問題を起こす張本人のマキューシオ。三人はそれぞれに、今の時代や自分の境遇に悩みや閉塞感を感じていた。そんな日々の憂さ晴らしに三人が出かけたダンスホールで、田舎から出てきたばかりのジュリエットに出会い、ロミオは人生で初めての恋に落ちる。しかしジュリエットはなんと、敵対する“キャピレット”のリーダー・ティボルトの妹だったのだ……!
そんなことはお構いなしに燃え上がる二人の恋。ロミオは白頭山東洋治療所の店主で父親のような存在のローレンスに相談するが……。
二人を取り巻く様々な人物と共に、町は大乱闘に巻き込まれていく……。

 

 

設定は、関西のとある港町なんだと、台詞が関西弁。

ロミオ&ジュリエットを元に、、

配役にもアレンジを加えた、再演。

初演が観てないのですが、、

まぁ、戯曲を元にあれこれぶっこみ過ぎじゃない?ってのが

正直な感想。

モンタギューとキャピレット2つの派閥の憎しみと争いに、、戦争帰還者という設定迄加えて、戦争体験を長々と述べる。

それは良いの、忘れてはいけない事だから、でもこのストーリーに必要だったのかなぁと私は思った。

もう、笑えるシーンが多々有ったけど、内容では無く、役者さんの時折場を和ませる?ような台詞にクスっとさせられて、

こう、、なんていうか、泥臭い感じが否めない。

ロミオ:桐山照史さん(WEST.)は吃音症で、元の性格も優男なので思った事が言葉としても出てこない。

ジュリエット:柄本時生さん 見た目が悪い事をコンプレックスになって、過去にも沢山の恋に泣いた設定。

だけど、なんか観ていて、可愛いなぁと。

渡辺いっけいさんは、神父ではなく医者として二人のかかわる。

そして

ベンヴォーリオ:浅香航大さん  彼の役がかなり変更されていて、嫉妬に狂う。 大事な手紙を託されるのに、勿論渡さない。

代わりに毒を渡す。

この流れがね、、なんか其処迄憎む?って思う。

和田正人さん:キャピレット派の若頭。ティボルトと同じ戦場で片腕を無くした、原作には無い役で、意味の無い変な動きをするんだけど、なんか笑えん。

ティボルト:高橋 努さん 戦争で片足を無くす。その嘆きは本当にこの舞台の一つの鍵になってるんだろう(熱演)

ソフィア:八嶋智人さん 原作では乳母役だと思うけど、この舞台ではティボルトの恋人。故に、ティボルトがロミオに刺されて死んでしまったので、ジュリエットの敵となってしまう。

八嶋智人さん かつらとメイクで、誰だか解らない位の役作り。

 

ラストは、原作とは違う。

ロミオとジュリエットは死んでしまい、、

”両家がいがみ合った結果、、今後はこれを教訓に両家が和解”

することはない、、原作から離れた内容を入れ込んでるので、派閥は変わらない。

まぁ、そうかなって。

 

最近、某、、事務所の方の舞台を観ているけど、、

才能ある方多いですよね。

桐山さんも当て書きって思う位良かった。

 

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インバウンドで賑わってたけど、

この劇場への導線ってどうにかならないんだろうか、、、