ブロードウェイミュージカル『カム フロム アウェイ』 日生劇場 | 私と日記。観劇とかワインとか。。

私と日記。観劇とかワインとか。。

ご訪問頂きありがとうございます。
"♪ ReStart ♪"というタイトルを変えました。
大好きなワンちゃん達が虹の橋に旅立ってしまいました。
これからは、趣味の観劇、お花とか、徒然日記。

 

 

 B列センター

 

<CAST>

安蘭けい 石川 禅 浦井健治 加藤和樹 咲妃みゆ

シルビア・グラブ 田代万里生 橋本さとし 濱田めぐみ

森 公美子 柚希礼音 吉原光夫

 

<STORY>

9月11日

あの日、世界が停止した。

9月12日

ある小さな町で起きた奇跡の物語。

この物語は私たちに、世界に希望を与えた。

2001年9月11日、ニューヨークで同時多発テロ事件の発生。アメリカの領空が急遽閉鎖された。目的地を失った38機の飛行機と7,000人の乗客・乗員たち。行き場のない38機の飛行機は、カナダのニューファンドランド島のガンダー国際空港に降り立つ。

カナダの小さな町。わずか1万人の人口は一夜にして約2倍となった。人種も出身も様々な人々はこの地でどんな5日間を過ごし、飛びたつのか―

 

・12人の出演者のみで100人近くの役を次々に演じドラマが交錯する。開演と同時に一気に展開されていく濃密な100分間。

 

・伝承されてきたケルト民謡、英国諸島色の濃いフォークロック楽譜、そして世界のミュージックがブレンドされた歌曲

 

途中から、私が思ったのは、

”なんで、9.11なんだろう、、、3.11でも作れないのかな”って。

大きな事件だったけど、それは他国の大事件で、、

そんな中に起こった街の人たちとの交流。

突然の出来事に翻弄される中での、人のココロの温かさ、みたいな。

 

ニューファンドランド島のガンダー国際空港の地図。

 

開演前 撮影オッケーな舞台。

暗転は無い、テーブルや椅子を殆どがキャストが移動する。

 

この舞台は

・全員がプリンシバルなキャスティング

・実際に起こった出来事の舞台化

・人の善意を忘れない

 

12人のキャストが沢山の役を、テンポよく演じ切る事に終始していたように感じた。段取りをやり切るのが一番優先されていた感じ。

まぁ、2日目なので仕方無いかなぁ、

双眼鏡を持っていたけど、各役者さんの役の入れ替わりが激しくて、

表情を追う事の無意味さを悟った。

この席なら肉眼で問題なし。

B,W公演なら、多様な人種の方が演じられる妙もあったけど、

みんな日本人、、私はイスラムですとか言ってターバンを巻いてもな、、

あれだけ、歌うまキャストなのにソロ的な歌が短くて、、唯一、

濱めぐの歌、痺れたなぁ、、、上手い、上手すぎる。

光男さんの歌も良かった、もっと聞きたかった、そういう面でいえば

健ちゃんなんてもっと歌って良いんじゃない。

全員(オケも演奏しながら踊る)ケルト民族舞踊的な楽曲は

一番の見せ場だった。

ココで沸かない訳がない。
 

映像を舞台化するという試みは評価できる。

でも、上手くいえないけど、ただただ、演技する役を演じ分ける役者さん達を観て、事故発生から、旅立つ目まぐるしい、100分間を眺めていた感じ。

すごい舞台なんだろう。

でも、これなら私は、昨年の”バンズ・ヴィジット”の方が良かった。

”9.11”も世界的にはすごい災害だったけど、、私的には

”3.11”の出来事を思い出した。 時期的にもね。