6列上手センター通路席
体調悪くて、オケピネット様を頼りましたが、半額でも売れませんし、、タクシーで行きました、、とさ。
【作】 大島里美
【演出】 青木 豪
<CAST>
海宝直人
平間壮一 相葉裕樹 井上小百合
田村芽実 青野紗穂 八十田勇一
モーツァルトの名作オペラ「フィガロの結婚」「ドン・ジョバンニ」「コジ・ファン・トゥッテ」200年以上を経て今もなお愛される作品が誕生した背景には、台本作家ダ・ポンテの存在があった。ダ・ポンテがモーツァルトと出会い、その才能を開花させたのは、彼の80年を超える生涯のわずか4年と6か月の間。それは人生で最も輝いた、儚くもかけがえのない時間だった――。
”音楽劇”とは何ぞや、 ミュージカルとの違い。
私は、井上ひさしさんのような舞台を”音楽劇”と思っていた。
ほぼ、台詞劇の中に歌が時折存在するみたいな。
ググってみると、、
実は音楽劇とミュージカルには明確な違いはありません。
セリフと芝居がメインの音楽劇
歌と踊りがメインのミュージカル
今まで観てきた舞台でも、、
これってミュージカルじゃないかって思う事もあったし、、逆も有り。
ストプレだと、
舞台と朗読劇の違い、、と似てるな。
ただ、言えるのは、音楽劇だからセットはシンプルって事では無いとは思う、それとこれとは別。
その位、淋しい舞台セットでした。
ミュージカル”モーツァルト!” では、ウォルフガング・アマデウス・モーツァルトからの視線で
ロックオペラ”モーツアルト”では、サルエリ視点で
今回は、、この2作品では描かれなかった、、
ダ・ポンテという詩人(作詞家)視点で描かれてます。
見ながら、エマニュエル・シカネーダーの事かなと思ったら、、
シカネーダーは別にいた。
結論から申し上げますと、私には合わないかな。。
海宝君が主役だからと取ったけど、、
歌と歌の繋も良くないし(音楽劇)だから、、いろいろ端折ってる感もあるし、、
と、私の中では未消化かな。
周りはもう、海宝ファンで溢れていたので、ため息とか聞こえちゃうけど、それも萎えた一因。
プレビュー公演だしこれからの進化に期待です。
カテコは一部写真OKでした。