週中のお掃除は木曜日が良い。 | 私と日記。観劇とかワインとか。。

私と日記。観劇とかワインとか。。

ご訪問頂きありがとうございます。
"♪ ReStart ♪"というタイトルを変えました。
大好きなワンちゃん達が虹の橋に旅立ってしまいました。
これからは、趣味の観劇、お花とか、徒然日記。

届いたお野菜から、ケールとトマト🍅(アイコ)を使ってサラダサラダ

クルミとアーモンドを散らしてみた。

 

久原本家(茅乃舎)さんの

”夏のおいしいお料理セット”をお取り寄せしました。

 

レシピ集の材料が入っています。

2人前で、、3回、、いや2回分位のボリュームかな。

お野菜は、無農薬、低農薬の九州のお野菜。

 

なかなか手に入らない”ジャージー牛乳牛

レシピでは、この牛乳から、カッテージチーズとホエーを作り分けるのだけど、、

勿体なくて、そのまま飲んじゃった。

だって、濃厚で美味い。ラテにしても美味しいの👌。

 

次は、

買ってきた

紋甲イカのお刺身

生牡蠣

新潟県黒埼地区の茶豆

どっさりと届きました。

 

茹で方は、、毎年書いてますが、、、

①軽く水洗いして、塩を満遍なく振る

(しっかりした塩味がお好みなら多めに)

②最低でも1時間は置いた、枝豆を水から茹でて(中火)

沸騰したら2分。 心配なら1つ味見をしてみてください。

かなり硬めですが、噛んだ時の味わいが何とも言えません。

 

という、、、枝豆にはチョーうるさい私からのrecommendでした。

 

あ、、、そうそう、、タイトルの事はね、、

木曜日のお掃除のススメ🧹

 

これをすると、、土日のお掃除が格段に楽になるのと、、、

今まではお掃除は、金曜日だったのだけど、、

どうしても金曜の夜はゆっくり呑みたいお食事を愉しみたいし、ちゃんと作りたいので、、と私が推奨します。

あ、勿論、、ワンちゃんしっぽフリフリしっぽフリフリの毛がほわほわするので掃除機かクイックルワイパーはほぼほぼ毎日ですけどねぇ、、、汗