H列 12番
原案・作詞・演出:ラサール石井 脚本:倉持 裕
【CAST】
哀川 翔 相葉裕樹 橋本じゅん 青木さやか 池田純矢
今 拓哉 芋洗坂係長 オレノグラフィティ 陰山 泰
岡田 誠 河本章宏 新良エツ子 井上珠美 外岡えりか
大空ゆうひ 中川晃教
<あらすじ>
本作は、普段表舞台に登場することのないバックステージで働く舞台スタッフの奮闘を、心弾む音楽に乗せて送るオリジナルミュージカル。いわゆる“バックステージもの”は役者を中心に舞台裏のドタバタが繰り広げられますが、本作は新人とベテラン二人の“舞台監督”を軸に展開します。
ガランとした素舞台に大道具のセットが組まれ、照明、音響、衣裳、制作、小道具、演出部と、各セクションのスタッフが本番に向かっていく姿を余すところなくご覧いただける、前代未聞の“舞台メイキング”ミュージカルです。
初演は、KAAT公演のみで期間も短かったので行けなかった。
満を持しての赤坂ACTシアター公演です。
キャストひとりひとりにちゃんと見せ場があって、
1日だけの公演の為に、スタッフ達が右往左往して、また我侭な脚本家とか、天然な主演俳優とか、営業利益優先の制作者や、今が演出家デビューとか、劇場の支配人。
そして、最後はホロッとさせる、ラサール石井さんの人柄を感じさせる舞台です。
個々の感想は、、また次回、観たあとで、、、