男子ごはんのレシピを作ってみた。 | 私とワンちゃんとワインと観劇♡

私とワンちゃんとワインと観劇♡

ご訪問頂きありがとうございます。
"♪ ReStart ♪"というタイトルを変えました。
大好きなワンちゃんと趣味の観劇とありふれた日常を備忘録的に書いてます。

”中華風白和え”

 

作ってみました。

見ていた時から、これ美味しいだろうなぁと思って。

 

image

 

■中華風白和え(2~3人分)
 豆腐(木綿)…1丁、セロリ…10㎝
 ピーマン…2個、しょうが…大1片
a)
 ごま油…大さじ1、塩、砂糖…各小さじ1/2
 しょうゆ…小さじ1、花椒…小さじ1

 

image


1.豆腐はキッチンペーパでくるみ、上に重しをのせて20分以上しっかり水切りをする。

【Simpei's Point】
豆腐はキッチンペーパーでくるみ、重しをのせ、水分を出すことで、水っぽくならず、味もぼやけずに仕上がる

2.セロリ、ピーマン、しょうがは千切りにする。
3.花椒はする。
4.ボウルにa)、花椒を混ぜ、2、1の豆腐を崩しながら加え、和える。

 

白ゴマは、私が後から入れました。

ピーマンがねぇ。。硬くて、、かなり細めに切ったけど、

時間が経ってもピーマンが硬くて、口に残る感じ。

軽く下湯でした方がいいのかもしれません。

味は、美味しかった。

中華白和えは、ごま油と塩で味を調えるのだけど、花椒を入れるとピリッと味が締まります。

花椒は、私はミルですりおろしてます。