好評だった、、”レバーペースト”のレシピ♪ | 私と日記。観劇とかワインとか。。

私と日記。観劇とかワインとか。。

ご訪問頂きありがとうございます。
"♪ ReStart ♪"というタイトルを変えました。
大好きなワンちゃん達が虹の橋に旅立ってしまいました。
これからは、趣味の観劇、お花とか、徒然日記。

ホムパでも。。他でも大好評だった、、レバーペーストホッコリ
 
{AA4C6912-5939-46AE-83AA-111540874B96}

 
レバーペースト    ココット 4〜5個
 
 新鮮鶏レバー  400g 
 強力粉     少々 *小麦粉でもOK
 玉ねぎ(中)   1個  スライスしておく。
 オリーブオイル 大匙2程度
 マルサラ酒  25cc *辛口白ワインで代用
 塩、胡椒    少々
 バター     20g
 コニャック  大匙1/2 *ブランデーで代用
 塩、胡椒    少々
 
鳥レバーは、白い脂肪を丁寧に取り除き、水で血合も丁寧に洗いペーパータオルでしっかり水分を切ってから、小麦粉を全体にまぶして3cm位にカットする。
 
玉ねぎは、exバージンオリーブオイルで、透明になってくる位炒め、そこにレバーを入れて、レバーの色が変わる位炒める。
 
{9D66FFD2-1A9F-4867-A060-2F23DFB99232}

 
マルサラ酒(白ワイン)を加えたら、強火にして混ぜながらアルコールを飛ばし、塩胡椒で味付ける
 
熱いうちに、ブードプロセッサーで、、
 
{17C5EE0E-A0F5-48D5-A8F0-0BF8CBBB8103}

 
軽く撹拌する
 
途中で、、バターを入れて撹拌、最後に、コニャック(ブランデー)を入れて撹拌。
味見をして、塩胡椒で味を整えて下さい。
 
{F205A163-CCFB-43AB-B610-CBF36AAC9829}
 
ココットや器に入れます。少し入れて器をトントンと下の台に叩くようにして、空気を抜きながら詰めて、冷蔵庫で休ませます。
冷蔵庫保存で3日間位で食べ切って下さいね。
 
 

今までは、クィジナートのフープロ使ってたのだけど、、、

バーミックスのこのシリーズが出たので、、使い勝手が良くなりました。

家電は、白なんだけど、、バーミックスだけは。。”赤” すき