"志の輔落語 in ACT” 赤坂ACTシアター と渋谷”タロス”の5周年記念PARTY! | 私と日記。観劇とかワインとか。。

私と日記。観劇とかワインとか。。

ご訪問頂きありがとうございます。
"♪ ReStart ♪"というタイトルを変えました。
大好きなワンちゃん達が虹の橋に旅立ってしまいました。
これからは、趣味の観劇、お花とか、徒然日記。

N列25番

今年で4公演目になる”志の輔落語”
前の席にはあの二世政治家さんがいらしてました、、、びっくり

今日のお噺は「中村仲蔵」

ウィキペディアによると
『初代中村 仲蔵(しょだい なかむら なかぞう、元文 元年(1736年 ) - 寛政 2年4月23日1790年 6月5日 )は江戸時代 中期の歌舞伎 役者。俳名は秀鶴、屋号は堺屋(のちに榮屋)、紋は中車紋・三つの人の紋。「名人仲蔵」とよばれた名優』

世襲制の強い歌舞伎界で、芸にも人格にも長けていた四代目市川團十郎 に認められて堺屋という屋号を襲名したが、周りの嫉妬や中傷で、与えられた演目『仮名手本忠臣蔵 』五段目で、斧定九郎を現行の姿で演じ大評判となる。

私が観た日は4公演の3日目でした
いつものように「一昨日、昨日とリハーサルと重ねて今日が一番ベストな状況です」と(笑)

前半は、その『仮名手本忠臣蔵 』全11段から構成されており、1段目からの説明となります。
先ずは、赤穂事件とこの仮名手本忠臣蔵、前者は史実であり、後者は二代目竹田出雲 ・三好松洛・並木千柳 の合作によるものであると説明されてました。
勿論、私も初めて知りました。
史実を誰もが良く知るあの仇討のところまで肉付けしたストーリーは、毎年沢山上演されていると、、
落語でも歌舞伎でも某TV局の年末特番でも、、と
お話が本当に面白いのです。
着眼点が鋭く、発想が豊かです。

本当に良く笑いました~レッツゴー、、、志の輔師匠、、本当に素晴らしいです~LOVE



劇場で販売していた、、あのキャンディです。

ブロードウェイ仕様なので、、NY凱旋公演の名残かと思いますキャンディ


キャンディーアーティザンズ Candy Artisans 飴 キャンディ 3袋セット キャラク...
¥2,980
楽天

さて、遡ること20日(土)は、、渋谷Taverna&Bar ITALIANO Tharros

5周年記念PARTYに行ってきました~◎☆


ああ、もう5年になるんだなぁ、、、と、、月日の流れるのは早いよ~だめだめ


"ReStart"

もう、すっかりメンバーが変わってしまって、、知った顔もチラホラになってますが
けど、皆さん目的意識を持って働いてらっしゃるそう、、、ファイト

"ReStart"
サルサのLIVE サックス
皆さん思い思いに踊られてます~バニーガールイエイ
!? 私は乾杯飲みとおしゃべり~♪*、、だって久しぶりなんだもーんシャンパン


"ReStart"
※画像数点はお借りしています

カラフルなお花♪お花やら、プレゼント差し入れやら沢山届いた模様~ハート



記念品も頂きました~まる


今度、伺いますからね、、よろしくです




Android携帯からの投稿