山歩き195冒険の旅・雲ノ平 | 風は吹いている彡☆

風は吹いている彡☆

人生折り返しを過ぎ…紆余曲折色々あったけど、50代も捨てたものじゃない!!
休日は山へ。冬はスキーと、時々、愛犬連れて山さん歩。

 ひと夏の冒険の旅🧳

 山歩きを始めた頃から

 ずっと憧れ続けた雲ノ平✨


 昨年行きたいと計画立てたものの、

 この界隈は小屋🛖予約が難しいと分かり、

 諦め…

 今年は、

 早々に雲ノ平山荘☁️を予約。

 テン泊⛺️も兼ねて行く予定が🗓️

 お天気に左右される↔️

 結局、

 泊まってみたかった雲ノ平山荘を泣く泣くキャンセル😭

 行程・宿泊先を変更し、

 夫婦登山で行って来ました🥾



  ​Day 1


 折立を7時スタート▶️



 登山口出て、

 早々にポツポツ雨☔

 カッパを着込み

 太郎平小屋🛖に11時過ぎ着。


 いつもながら、

 私はこの整備されたダラダラ登りと階段が苦手アセアセ


 太郎平着いたら、

 案内所に見覚えのある山岳警備隊員さん👀

 あらっ、

 家の陸上クラブOBのN君ではないですかびっくり

 当番なんですって…。

 救助者もいて大変だったみたいアセアセ

 頑張ってーーバイバイ



 さて、

 だいぶ時間⏳かかっちゃったから

 休憩もそこそこ。

 今日の宿泊先

 薬師沢小屋🛖まで急ぎましょうダッシュ




 秘境感たっぷり✨

 熊🐻出そうで、

 熊鈴ガンガン鳴らして、

 時折、

 笛吹いてみたり😅


 観たことのない珍しいお花も沢山🌸🌼🪻


 訂正:タカネコウリンカ→クロトウヒレン



 ムラサキセンブリ(絶滅危惧種)だと思ってたのは、どーーも違ったみたい汗



 今日のお宿に到着しました。


 夕食も美味しかった割り箸

 特に昆布〆



  ​Day 2

 翌朝は、

 5時半スタート▶️

 いきなり核心部😅

 吊り橋・垂直梯子・沢をへつり、ロング梯子ガーン

 旦那はアスリートですが、

 吊り橋超ーー苦手あせる

 オバチャン達に見守られてました😅笑



 ここから

 噂に聞く急登を登りますアセアセ

 でも、

 太郎迄のダラダラ登りより好きかも❤️



 急登をガシガシ登ってアセアセ

 徐々に雲ノ平全貌が見えてきた✨



 ひゃーーー、素晴らしい✨

 コレが見たかった💖



 ここにも、

 珍しいお花の数々…





 そして…

 次は、

 ここに泊まってゆっくりしたいラブラブ






 今回は、

 ここが終着地。


 北アルプス最奥地の秘境

 雲ノ平☁️

 やっぱり、

 ここは、

 今まで史上一番最高だった❣️



 


 薬師岳




 雲ノ平山荘☁️

 JAZZの流れるシャレオつな小屋🎵


 槍ヶ岳


 他にも水晶・黒部五郎・笠ヶ岳等々…。

 錚々たる山のオンパレード拍手

 そうだよね😅

 ここは、

 北アルプス最奥地🌲✨

 思えば遠くに来たもんだ…☁️




 帰りに、

 祖母岳に寄りました。

 ここ、

 今回唯一のピークハント😅

 雲ノ平☁️近辺で唯一電波の通じる場所📡

 明日の天気知りたくて寄ったんだけど、

 

 絶対寄って欲しい。

 眺望🪟素晴らしいのよ✨












 さて…

 明日の予報が最悪なので下矢印

 勿体無いけど、

 先を急ぎますダッシュ

 2日目の宿泊地太郎平小屋🛖目指して

 激急登を降りますよアセアセ


 ヤレヤレの図ƪ(˘⌣˘)ʃ


 薬師沢小屋のオーナーさんに

 「荷物置いて軽荷で行ってねむらさき音符

 のお言葉に甘えて、

 小屋に一部置いて行ったので、

 荷物詰めてるとこ。



  ​Day 3


 夜中からザーザー雨☔

 時折、

 土砂降り雨☔

 風も強くガスガス…。


 さて…

 私達、帰れるのか⁉️

 一瞬不安も横切るが、

 意を決してGo〜!(◎_◎;)





 途中の登山道は、

 もはや沢降りでしたアセアセ



 こんな日に登って来る人いないよね

 って話してたけど、

 どんどん来るびっくり

 やっぱり北アルプス有数の登山口やね🤣



 自分史上、

 最長距離約30㌔

 標高差2400㍍の山旅⛰️



 いつかまた、

 この先を繋げたい。