立山弥陀ヶ原ネイチャーガイドデビュー | 風は吹いている彡☆

風は吹いている彡☆

人生折り返しを過ぎ…紆余曲折色々あったけど、50代も捨てたものじゃない!!
休日は山へ。冬はスキーと、時々、愛犬連れて山さん歩。

 週末(6/29.30)のこと…。


 一泊二日、

 立山荘を拠点として、

 弥陀ヶ原へ。

 富山県自然解説員(ナチュラリスト)の

 自然ガイドを行って来ました🌱

 ついに、ついに…

 ネイチャーガイド🐦‍⬛🌱

 として、デビューです\(^^)/



 今回は、

 ログをとってないので、

 モーメントにてご紹介バイバイ


  ​Day  1


 前日からドキドキ💓

 流行る気持ちを抑えきれず、

 指定された時間より1時間も早く立山駅に到着😅笑

 少し早めのケーブルカーに乗せてもらい、

 いざ、弥陀ヶ原へ。

 途中下車して↓

 午前中は、

 相方先輩ナチュラリスト含め、

 同期で自主学習📚に来た仲間と

 事前下見🔍



 皆んなで歩くと、

 新たな発見もあり💡

 ワイワイガヤガヤ楽しい散策走る人ルンルン


 🌼今が旬のお花達🌸①



 見所ポイントも下見👀









 それにしても、

 やっぱり立山は何度来ても素晴らしい✨





 🌸今が旬のお花達🌼②






 ずっと逢いたかった

 タケシマラン



 🌸今が旬のお花達🌼③


 渡り鳥の様なトンボ。

 トンボも涼を求めにやって来る。




 そして…

 立山固有種でもある


 オォーー!(◎_◎;)


 🌸今が旬のお花達🌼④



 🌸今が旬のお花達🌼⑤




 どっぷり約2時間⏳の下見観察終えて、

 午後からは、

 いよいよ解説業務右矢印




 出だしから、

 関東方面から来られたご夫婦・ソロの方、

 そして、

 流暢な日本語を御使いの台湾人のご夫婦。

 たっぷり2Hコースで…走る人



 たまたま来られてた鳥の先生に途中まで助っ人に入ってもらい、

 何とか1組目の業務終了アセアセ





 夕ご飯も豪華でした。




 



 そして…



 この後、

 一番気がかりだった館内での自然解説業務🌱

 今回は、

 先輩ナチュラリストの方が後押しして下さり、

 「せっかくだから、やってみたら…。」

 と…。

 事前に持って来てたデータ写真を使って、

 立山禅定道の一部でもある

 先週歩いた

 獅子ヶ鼻岩🪨〜美松坂迄の弥陀ヶ原周回コースを、

 今が旬のお花➕立山禅定道のお話し含めて、

 ご紹介をさせて頂きました📄

 30人余りのお客様👥

 少し緊張したけど、

 楽しかったーーラブ




 この後は、

 立山荘の方による星空観察会🌟🌠

 これもなかなか✨



 長い一日が終了しました。





  ​Day  2


 朝から、

 生憎の雨☔

 次第に暴風雨🌀




 そんな中ではありますが、

 ここは、

 やっぱり立山🏔️

 せっかく来たのだからとお客さんの意欲は凄い‼️

 お客さんに後ろを押される様に、

 解説活動、

 私も頑張りましたよOK



 AM9:00〜2Hコース

 関西のご夫婦・東京からお越しのお二人、

 そして、

 香川・千葉⁉️からお越しの若いお兄ちゃん。

 酷い雨だったけど、

 風邪など引いてないかしら⁉️



 AM11:00〜1Hコース

 またまた、東京からお越しのご夫妻。



 ある意味、

 思い出深いご旅行になったんじゃないかな😅


 今度は、

 ぜひ絶景の立山の自然を観て頂きたい💖






 さて…

 次回は、

 8月お盆に立山室堂平バイバイ

 緑の服着ている人がいたら声掛けて下さい。



 実はこの後、

 自宅に帰った私に悲劇が…😱


 二日間の疲れで爆睡してた私の顔に

 ゴ◯◯リが這うという…ガーン

 心底冷や汗💦が出たとはこのこと…。

 もう高い山に戻りたいです😅笑