山歩き191弥陀ヶ原(獅子ヶ鼻岩〜天狗平〜美松坂) | 風は吹いている彡☆

風は吹いている彡☆

人生折り返しを過ぎ…紆余曲折色々あったけど、50代も捨てたものじゃない!!
休日は山へ。冬はスキーと、時々、愛犬連れて山さん歩。

 来週末に控えた

 弥陀ヶ原解説の下見に行って来ました走る人


 チャコパパさんもお誘いし、

 せっかくなので、

 弥陀ヶ原〜獅子ヶ鼻岩🪨〜ガキ田〜天狗平👺〜美松坂

 周回して来ましたリサイクル

 

 梅雨入り前の

 コロコロ変わる不安定な空模様。

 そのせいか、

 立山駅🚉の切符売場はガラガラ…。

 7:20発のケーブルカーに乗り、

 8時過ぎ弥陀ヶ原を出発右矢印



 まだお花は少ないですが、

 弥陀ヶ原も、

 そろそろ初夏の装い🌼










 



 橋の付いた川を渡渉して、

 30分程で一の谷雪渓❄️ 









 この手前からヘツリの鎖場⛓️があったりと、

 少しスリリングな箇所もあり😱

 危なそうだったので、

 近くでは見れませんでしたが、

 雪渓の向かい側には

 今シーズン初、

 シラネアオイが沢山咲いていました🪻



 マイヅルソウも、

 ここでは、

 まだ蕾…。


 左端の鎖⛓️を探します👀

 shimoさんのアドバイス、

 とても役に立ちました。

 ありがとうございます🙇













 とても綺麗に咲いていた✨



 怖ーーー😱とか、

 ギャーギャー騒ぎながら、

 獅子ヶ鼻岩🪨の祠に到着‼️


 無事帰れる様にお願いして🙏


 ガキ田・天狗平👺を目指します上差し





 まだまだ、

 綺麗に咲いてる🌸



 出逢ったお花達🌼🌸




 ここでお昼休憩🍙






 帰りは旧道美松坂を通って、

 弥陀ヶ原に戻ります。

 


 ここは、

 まだまだ残雪箇所多数有り…。

 道ロスト注意⚠️




 そして…

 かなりの酷道でしたガーン

 積雪で倒木した枝と笹の藪漕ぎあせる

 登山道は、

 雪解け水で川あせる



 でもね、

 人の歩かれていない場所は

 代わりに素敵なプレゼントも🎁✨


 キヌガサソウの群生と、

 ずーっとキヌガサソウロード💖




 



 因みに…

 天狗平👺山荘下にもキヌガサソウ咲いてますよ💖



 まだまだ、

 サンカヨウも健在でした✨



 何とか、

 弥陀ヶ原に戻って来れました魂ホッ





 コレは何だ❓

 植物和名で言うユキワリソウなのかな⁉️

 外来種っぽいが❓






 弥陀ヶ原バス停🚌近くの水芭蕉。

 

 帰りに、

 当番のナチュラリストの方にわからなかった植物🪴の名前を教えてもらい、

 帰りのバス🚌時間まで少し時間があったので、

 弥陀ヶ原ホテル🏨に寄って、

 桃ジュース🍹飲んで帰りました。

 美味しかった



 

 先人の歩いた禅定道✨

 素敵な場所です。

 何でもっと早く気付かなかったんだろう。

 いずれ全てを歩いてみたい走る人


 帰りに、

 ソフトクリームも…

 こりゃ、

 食べ過ぎだわな🤣