中パの森観察会 | 風は吹いている彡☆

風は吹いている彡☆

人生折り返しを過ぎ…紆余曲折色々あったけど、50代も捨てたものじゃない!!
休日は山へ。冬はスキーと、時々、愛犬連れて山さん歩。

 GW初日…


 中越パルプの森🌳観察会🌱

 ここは許可がないと入れないので🉑❌

 以前から楽しみにしていました。


 今回、

 ナチュラリスト有志の方のご厚意により実現し、

 樹木医でもある佐伯さんの貴重なお話しもお聞きすることが出来、

 大変有意義な観察会でした🌱

 今回は私有地でもある為、

 ログ録ってません。


 Yさん、企画ありがとう😊




 初っ端から、

 我が家の車🚙含めて後続3台、

 道に迷いましたー🤣

 何とか到着、ヤレヤレ😥




 ここは余り人に踏み入られていないせいか、

 新緑がとても心地良い🌱



 ヤマネコノメソウ




 テンナンショウ

 通称マムシグサ



 よく見てね👀

 カエル🐸がいるよ❗️



 イカリソウ



 キンポウゲが至る所に咲いていました🌼



 コントラストが素敵💓




 カマズミ



 コレは❓

 ムラサキサギゴケの様です。






 丘の上は、

 ちょっとした広地になっていました。

 中越パルプ新入社員による

 サクラ🌸の樹の植樹が行われている様です。







 お酒🥃のジンに使われるんだって🤔




 ブナの若実




 どちらかと言うと…

 樹木🌲🌳よりも植物🪴に関心があった私ですが、

 樹木医の先生のお話しも聞いて、

 樹木の世界も面白いかも⁉️と、

 気付きのあった一日でした🤔