リスタの日に来られた方々

 

今回のリスタの日は、自律神経関連疾患でお困りの方・2名とうつ病・1名、産後うつ病(夫と来室)・1名、不妊症の方・1名でした。

 

 

 

自律神経関連疾患でお困りの方の場合

自律神経関連疾患の方の1名は内科に通院している方で、自律神経失調症の診断があり、他の鍼灸院でも6カ月間治療を受けられている方でした。
お話をお伺いしていると鍼灸治療単独ではむつかしいと考えられたので、今度当ルームでの鍼灸治療を希望される場合は、認知行動療法の併用治療(心療鍼灸)が必要であることをお伝えさせていただきました。

 

もう1名の方も鍼灸院に約8カ月通われている方でしたが、鍼灸院では自律神経の問題ですと言われて施術を受けている方でした。お話をお伺いしていると抑うつ状態が強い方で、簡易抑うつ尺度(QIDS-J)でチェックすると中等度だったので、精神科の受診を勧めたのと上記の方と同じように、今後当ルームで鍼灸治療を受ける場合は、認知行動療法の併用治療(心療鍼灸)になることをお伝えさせていただきました。

 

 

うつ病と産後うつ病でお困りの方の場合

うつ病の方は精神科にも受診されており鍼灸治療が初めての方。簡易抑うつ尺度(QIDS-J)は中等度でしたが、お話をお伺いしていると身体症状が主であるために、今後当ルームで行う場合は、鍼灸治療単独で行っていくが回復が遅い場合(5回程度行って判断をする)は、認知行動療法を加えることをお伝えさせていただきました。

 

産後うつ病の方

出産4か月目の産後うつ病の方は、薬を飲むのが嫌で精神科を受診しておらず鍼灸治療で楽にならないかと考えて申し込まれた方です。

まずは、症状などについてお話をお伺いしていると、鍼灸治療単独では無理であろうと思われたので、認知行動療法と併用することをお伝えさせていただきました。

また、当ルームで施術を希望されるのであれば、まずは精神科を受診してほしいことをお伝えさせていただきました。そこで、お薬を飲みたくないのであれば一度医師と相談をしてほしいことと、医師に認知行動療法を当ルームで行おうとしていることをお伝えしてほしいお話をさせていただきました。

 

 

不妊治療を受けられている方の場合

不妊治療のタイミングからステップアップしたばかりの方でした。不妊症の鍼灸治療及び問題となる性生活とストレス問題について説明をさせていただきました。同時に不妊症の鍼灸治療は週1回ペースで3カ月~4か月がワンクールであることを説明させていただきました。

 

 

今回の特徴は、他の鍼灸院に通われている方や明らかに精神科を受診した方がいい方など、鍼灸治療や心理療法を行うものとしていろいろ考えさせられました。

 

 

リスタの日とは、

当ルームでの鍼灸治療が初めての方を対象に行っております。

月に1度ワンコイン(500円)で、ストレス関連疾患の方や自律神経失調症をはじめ自律神経関連疾患、心身症、不定愁訴症候群、不妊症、その他自律神経関連の問題でお困りの方を対象に、自律神経の鍼治療や自律神経検査での現在の自律神経の状態、自律神経の機能を知っていただくことを目的に行っております。

次回は2023年3月25日です。

 

 

 

お申込み等は以下のサイトでご確認ください。

なお、スマホ対応サイトに移行中のため、現在のサイトはスマホ対応になっていませんのでご了承ください。

 

 

施術者/鍼灸師・千田恵吾の紹介

施術者/鍼灸師・千田恵吾の専門

 

 

新横浜の鍼灸治療室

リスタ・コンディショニング・ルーム

千田 恵吾