リスタでは、もうずいぶん前になりますが、日本で今ほど鍼灸院が美容はりを行う前から、海外から先生(当時海外のほうが美容はりは進んでいたので)をお呼びして鍼灸師向けの美容はりのセミナーを開催したり、エステティックサロン向けの化粧品会社ともコラボなどもさせていただいておりました。

その当時、エステシャンを指導されているスーパーバイザーからエステよりも鍼のほうが、身体のアプローチもできて美容効果もあるなどの話も伺っていました。

確かに、小じわ(深いしわの改善は無理です)やリフトアップ、ニキビや吹き出物、肌のきめが整うなどの効果はあることは分かっていました。

 

 

ただ、そうなると顔のみの施術を希望される方が増えて、本来の美容はりである身体全体の調整と顔の鍼を考えて行うものとは違ってきてしまっておりました。

また、全日本鍼灸学会での美容はり関係の発表を聞いていると顔だけの施術では、それほどのエビデンス(根拠)がないことも分かってきて、私自身(千田)美容はりから少し距離をとるようになっていました。

この時期は現在もそうですが、健康美容はり以外の専門である自律神経疾患やストレス関連疾患、不妊症、慢性痛などの方を中心に鍼灸治療を行うようになっていました。

 

 

 

では、今、またリスタで『健康美容はり』を行っているのはどうしてか。

『健康美容はり』という名称にすることで、美容にはまずは身体の調整(身体の健康)をするために身体にもきちんと鍼を行い、美容目的で顔にも鍼をさせていただくということをはっきりとさせていただいたということと、本当に最近ですが全日本鍼灸学会の発表などでも美容に関しての効果があることがわかってきたり、顔への鍼が自律神経に及ぼす効果なども分かってきております。

 

以前、インタビューで安室奈美恵さんがやりたいこと、興味のあることでお話をされていた美容鍼は、安室奈美恵さんも話されていたように身体の調整と顔への鍼を行うことで健康的になって美容効果があるということです。

 

(現在は、多くの鍼灸院でも身体の調整を抜きにして、顔だけの鍼を行うことはなくなってきております)

 

 

リスタでも、『健康美容はり』を希望・申し込みをされる方が増えてきております。

ただし、婦人科系疾患や不定愁訴、不妊症のための鍼治療、自律神経失調症、線維筋痛症や慢性腰痛のために鍼灸治療を受けに来られた方が、何回か鍼灸治療を続ける中でホームページにあった『健康美容はり』も一緒に行いたいという方がほとんどです。

(その分施術時間を伸ばしてもらって行っています)

 

また、鍼灸治療と認知行動療法を併用して行っているうつ病の方で希望される方は、ある程度うつ症状がよくなってきてから行いますが、肌がきれいになることやリフトアップすることで心理的に明るくなり、問題解決が早くなることも分かってきました。

 

それと、まだまた少数ではありますが20代から50代と幅広く『健康美容はり』を目的に予約をお取りいただく方もおられます。

 

健康美容はりの回数の目安は

リスタだけでなく他の鍼灸院で『美容はり』を受けようと思っている方は、週に1回ペースで8回~12回の施術は必須であると思っていてください。

肌のターンオーバーからの考えです。

肌のターンオーバーを考えると文献によって違いはありますが、約28日~56日ぐらいで、もちろん年齢が重ねると遅くなります。

ターンオーバーを適切に保つためには、十分な睡眠やバランスのとれた食事、ストレスを溜めない工夫など日常の生活習慣を正しくしていくことが大切です。

(肌が荒れてきたのだけど、睡眠も不規則で食事も偏っているのは分かっているけど変えられない鍼で何とかして⇒千田の答えは、それはやっぱり無理です)

 

その後は、2週に1回ペース、月に1回ペースと期間を伸ばしていきます。

ただし、不定愁訴やその他の身体疾患があれば変わってきます。

 

結婚を控えられている方は

『健康美容はり』や他の施術機関の『美容はり』は3カ月以上前から始めるといいと思います。

結婚式を挙げるということは、色々やることが増えるため結構なストレスとなります。

働いている方などはより仕事と結婚の準備とより大変になります。

なので、身体の調子を整えながら顔の調子も整えるという上で3カ月以上前から行うのがいいと思います。

私事になりますが、娘二人には結婚式の前、一人は3カ月前からもう一人は5カ月前から週に1回ペースでブライダル健康美容はりを行わさせられました

 

新横浜にも健康美容はりを行っているところがあることを知っていただければと思います。

 

リスタ・コンディショニング・ルーム

http://resta-eap.com/