今日はだいぶ暖かいですねたいよう。

いつもと同じ感覚の服装で来たら、電車に乗るまでにかなり汗ばんでしまいました汗



前回、皮膚のたるみの原因 について書きました。

今回はその続き pencil*



皮膚のたるみの予防についてです。



これは 紫外線防御に尽きます。

              kコッソリ(あとは鍼もいぃですよv)



少し詳しく書きましょう。


皮膚のたるみの原因の一つに、

皮膚の弾力がなくなり自由に伸縮が出来なくなること」をあげました。


理由として生理的な新陳代謝の低下は書きましたね。

              kコッソリ(鍼やマッサージは新陳代謝UP効果が期待できますv)


でも他にも肌の弾力を失わせるものがあるのです!!

それが紫外線 晴れ




お肌は紫外線をあびると

  しみができる

 ・ 弾力繊維、膠原繊維が障害されてしわができる

そして さらに気質の減少が加わるとたるみもできる。 キャー汗




*皮膚自体の厚みの大部分を占めるのが、膠原繊維(コラーゲンファイバー)と基質で、

弾力繊維(エラスティックファイバー;エラスチン)は肌の弾力に関わります。

加齢とともに一度壊れると元には戻りません。


*コラーゲンは摂取してもすべて皮膚に行きつくということはありません。

繊維芽細胞がコラーゲンを作り出すことによって、初めて皮膚の厚み増加に役立ちます。



っという事でたるみ予防には 紫外線防御がカギになるんです!!

実は紫外線の量は冬からにかけて急激に増えています。

夏だけでなく、春先からの紫外線防御がどれだけ出来たかが、

今後のたるみ具合に影響します><

今からしっかり紫外線対策をしていきましょうカサ

               kコッソリ(一緒に鍼もしていきましょう)








次回はもぅたるんじゃった時は?っという事で、

改善法のお話にしましょうv