阪神の自力優勝消滅の危機!
こんばんは、かつてSFCの実況パワフルプロ野球98開幕編で
友達が繰り広げてた泥仕合を思い出した者です。
90何点とかいってた気がします。 もうリーグコールド勝ちでいいよ。
ブログ14周年お祝いコメントありがとうございました。
新潟の飲食店を紹介する記事だとあまりにも食い合わせが悪い(飲食だけに)と思い、
急遽明後日のベクトルで注目の番組・演歌百撰について書きました。
したら意外とコメントが14周年そのものよりも集まって、
演百が強いのか、俺の書き方が上手かったのか気になる次第です。後者であって欲しい。
さて本編。 14周年記念回を挟みまして、
引き続き、新潟県内のよく行く飲食店をご紹介したいと思います。
Twitterでは行くたびに感想とか軽く書いてるのですが、
このブログでは面白くならないという理由で一切触れてなかったので、
ここで大放出したいと思います。
なら面白く書けたのかというとそうではなく、Twitterだと即座に流れてしまうので
残しておきたいと思い書いたわけで、面白くはありません。正直者。
『 ラーメン食堂 正味 』
新潟市中央区東出来島町。
このブログがスタートした当初、自分は大学生でした。
東京の大学に通っており、その大学のすぐ近くにあった「千代作」という
家系ラーメンにて初めて家系ラーメンを知りましてね。
そこから新潟に住み、家系ラーメンの少なさに嘆いてた中見つけた、
好きめな家系ラーメンの店です。
厳密に言えば家系ラーメンでは無いんですが、基本的に家系の豚骨醤油です。
ほうれん草入ってますしね。
その後、山岡家など有名チェーン店も来ましたが、やっぱここが好きだなーと。
あと、家系とか関係なく焼き海苔が好きなので海苔増しはデフォです。
『 麵屋坂本01 』
新潟市中央区花園。
ビジュアル系ラーメン。 ミュシュランガイド掲載の実力派。
チャーシュー、メンマ、ネギというシンプルな構成。
スープを存分に味わいたいのでこのくらいがちょうどいいです。
ミシュランねーと斜に構えて食うんですが、やっぱ美味いでしゅね~と
手のひらローリングになる事でお馴染みです。 ヤな馴染みですね。
新潟駅前から少し歩く上、道路は一通、駐車場駐輪場共に無いという立地。
その為あらゆる場面において駅前で飯を食うという選択肢の際にはちと厳しいですが、
頑張って歩いて行く店の一つです。
『 中華蕎麦 采ノ芽 』
新潟市西蒲区巻。
ビジュアル系ラーメンですが、勿論味も絶品。
カウンターのみ、8席の店なので何時に行こうが必ず待つ。
ただ、以前行ったどこぞの有名店とは違い待ち客に対しての気遣いがあるので
そんなに不愉快じゃ無いですし、何よりこの味なら待ちますわ~ってなります。
旨味を濃縮したスープで、口に入れると一気に広がり、そしてさっと消える。
淡麗系といえばいいんでしょうか。 ガバガバ飲みたくなります。
そのどこぞの有名店について、孤独のグルメの悪口版を書こうと思えば書けますが、
辞めておきます。 てかそれいつものこのブログじゃねぇか。
『 うどん屋 キツネ 』
新潟市中央区本町。
10年近く続いたうどんブームが終わり、蕎麦ブームに移行してますが、
まだまだ頻繁に行っているうどん屋です。
以前は「讃岐うどん どんどらさん」という店名でしたが、
店長が変わってから今の名前になりました。
味はともかく、明らかに具の量が減ったり、メニューが減ったりしてるので、
個人的には前の方が好きだったんですが、まぁ味は引き続き美味しいですし。
店の雰囲気は引き続き良いですし。
数少ない店員さんと喋る店の一つです。
『 新潟うどん どんどらさん 本店 』
新潟市北区木崎。
こちらが本店の方。
経緯がややこしいんですが、前述の店を最初に始めた方が、
のれん分けする為にこの豊栄に移った…と言った感じです。
よく行くゲーセンとも真逆であり、昼しか営業してないので年に1,2回しか行けませんが、
たまに行くと 「 あーこれこれ!」ってなります。
店内BGMも本町にあった頃と変わらず山下達郎で、「あーこれこれ!」ってなります。
あまり暖かいうどん食わないのですが、ここはスープも美味いので時折食います。
続きます。
えぇー。 調子に乗って過去の情報漁ってたら今度は収まらなくなったという。
色々本当は大好きだった潰れた店も載せようかと思いましたが、
いよいよ膨大になるので辞めておきます。
あと名前はそのままに別の場所で復活したらコレジャナイ味になってた店の話とか。 おやめください。
次回は今度こそ最終回…のはず。 次回もお苦しみに。