こんばんは、れすとです。
遠征から戻り、大体大方の下書きが終わったので再開です。
今回は体調崩すことなく戻ってまいりました。
手袋さんという、Twitterのフォロワーであり音ゲーマーの方がいます。
この方が静岡在住という事で、ご家族への初対面も兼ねて
前々からそろっと行きたいと言い続けていましたが、
なかなか実現に至らなかった、静岡遠征。
このたび、東京のイベントが無い隙を見計らい、遂に行って参りました。
自力では初となる東海地方初突撃です。
○ 2017年7月18日(火)/5:00/新潟・アパート ○
前回の更新でも少し触れましたが、出発日の前日の夜は酷い雷雨。
窓締め切ると暑くて静岡行く前にあの世に行ってしまいますし、
開けっ払って雷の音と戦いながらやっとこさ寝についたわけで。
そして朝4時、目覚ましより1時間以上早く目が覚める。早ぇよ。
雨も上がってましたが、遠足前で興奮してる小学生状態なのか、
寝付く事はなくそのままラジオ聴きながら起きておりました。
NHK聴いてたんですが、割り込み放送で、三条市に豪雨により避難勧告の情報。
三条市と言えば普通に新幹線の経由地。
これはまずいのではと、起きて調べてみるもとりあえず新幹線は動く模様。
無駄に早く起きたおかげで、準備も比較的スムーズ。
珍しく駅に向かうバスに走ることなく乗車できました。
新潟駅で、遠征のたびに買っている駅弁 「 サーモンいくら弁当 」 を購入。
朝6時半前に駅弁屋がやっていることに驚きましたね。
6時31分発の東京行き新幹線。今回はネット割を使った兼ね合いで1階。
例によって壁しか見えません。
ならばと寝ようとするも寝付けず、結局車内紙であるトランヴェールを読破。
駅弁も食い、ひたすら曲を聴きながらTwitterを読んでたりしてました。
さて東京駅へ到着。 乗り換え時間は約15分。
普通なら十分な時間だが、いかんせんここからは未知の領域。
まず東海道新幹線に乗るのが初めて。
乗り換えの方法について聞くと、券売機では購入できず、
有人切符売り場でないと買えないらしい。
んなばかなーと券売機に手持ちに切符突っ込むと取り合扱いできませんと返却。
駅員を信じなさいよ。
で、有人切符売り場は結構な混雑。
これは一回完全に出てから切符買って入りなおした方が早いのではと思い、
ちょっと歩いてみるもさすが東京駅、出口など見えやしない。
観念して並ぶ。意外と進む速度が速く、最初から素直に並んでおけばと後悔。
俺の番になり、浜松まで7770円お支払い。
8000円出すとつり銭が6000幾らと表示。え、在来線で行くと思われてる?
大分もたつきはあったものの無事つり銭と新幹線切符ゲット。
走って改札、乗り場へ。 発車ベルは既に鳴ってる。
新幹線を駆け込み乗車したのは久々でした。
ホントあと15秒とかそのくらいでしたね。
自由席で、ギリギリに乗った所為で窓際に座れませんでした。
俺は新潟県人やぞ!って言いたかったですね。知るかで一蹴される。
車内紙も特になかったんで、やっぱりTwitter見てましたね。
感想としては、上越新幹線よりなんか横揺れ多くね?って事と、
前方に表示されるドット液晶がなんかでかいって事くらいですかね。
○ 10:30/浜松駅 ○
新潟から約4時間、自力では初となる静岡県は浜松駅へ到着。
ブログ的には
新潟・埼玉・東京・群馬・福島・長野・神奈川・富山・石川・山形に続いて11県目。
手袋さんと約3ヶ月振りのご対面。
俺 「 今、金が数百円しかないから下ろさせて…。 」
手袋 「 はぁ!? 」
完全に下ろすの忘れてましたね。
朝、新潟のコンビニで下ろそうと思いましたが
土砂降りですぐ駅に逃げたんで忘れてましたし、
持ってきた金は新幹線の切符代で全部使いましたし。
ご両親の心配事。
手袋 「 『 本当に今日来れるの? 』 って心配してたよ。 」
俺 「 びっくりしたわ、新幹線通るところで避難勧告出てたからね。 」
ご両親の心配事2。
手袋 「 米買わなくちゃとか言ってたよ。
『 新潟の人とか舌が肥えてるからちゃんとした米にしないと 』 って。 」
俺 「 ハハハハハ! 全然いいよ。 全く舌が肥えてない新潟県人だから。 」
どこまで冗談だか分かりませんが、
もしかして歓迎されてる?って思いましたね。
駅のロッカーに荷物を預けて、まずはゲーセンへ。やっぱりですか。
歩いてて思ったのは、多分新潟より都市なんじゃないかなーという事。
新潟の駅前は割と居酒屋しかないですからね。
タイトーステーション浜松店へ。
beatmaniaIIDXとクロスビーツREVをプレイ。 無事静岡の行脚を付ける事に成功。
俺 「 ミッションコンプリート! 」
手袋 「 帰るんでしょ? 」
俺 「 新潟帰るわ。 」
手袋 「 ハハハハハ! さすがに親も 『 はぁ!? 』 っていうわ。 」
良メンテで、PASELIも安く、既に新潟帰りたくないってなりましたね。
ここでぼやいても仕方ないですが、本当に新潟のゲーセン事情は悲惨なんで。
駅へ向かう道中、ティッシュ配りがいたんでさっそうともらう。
けんけつちゃんというかわいらしいキャラクターが書かれたティッシュでした。
手袋 「 献血してくの? 」
俺 「 採血で若干ふらつくくらいだから献血したら倒れるんじゃねぇかな。 」
手袋 「 どれぐらい抜いてくださいとかいうのかな。 」
俺 「 『 全部。 』 」
手袋 「 ハハハハハ! 」
俺 「 あーお客様!お客様!全部献血は困ります! 」
続きます。
行程は3日間ですが、おおよそ、全9話前後になる見込みです。
さて次回は、久々にまともな観光枠! 次回もお苦しみに。