プロフェッショナル 仕事の流儀~嘘出勤に励む男達~
コンヴァーワ、Mr遅刻でございます。
まぁ今日は大丈夫でしたけどね。 多少の罪滅ぼしで2分くらい早く家出ました。
さて、先週少しだけ地元に帰りました。
中学校時代の修学旅行の自主研修班(通称・CC班)が集結…
まではいつもと一緒ですが、今回は修学旅行以来10年振りの県外脱出。
長野日帰り旅行です。
メンバーはいつもの通り、NHK、Mさん、U田の面々。
隠れ目的としては、俺の日記の元祖・会話日記の14周年記念イベントでもあります。
○ 2012年9月22日/7:45/実家付近 ○
NHKが迎えに来る。
この前日が長袖で丁度良いくらい肌寒かったので、長袖居るかどうかの相談。
そしてNHKから
「 雑誌忘れた 」 と言う大変ありがたいお言葉をいただき、即解散。
まぁ実家同士が近いから出来る事ですな。
お互い荷物を取りに戻り、再び迎えが来る。
俺 「 もう8時だもの。 」
NHK 「 『 遅刻しないようにして下さいね!! 』 ってメール送ったのにね。 」
俺 「 何のことは無くいつも通り数分遅刻っていうね。 」
Mさん→U田の順番に拾っていく。
前回(RB1116 )、舌に史上最強レベルの口内炎が出来てロクに喋れなかった俺。
NHK 「 そういえば、この人また口内炎出来たって。 」
Mさん 「 えー!? またー!? 」
俺 「 またって言ったってあれから4ヶ月経ってるからね。 何度も出来てるし。 」
全 「 ハハハハハ! 」
- で
俺 「 あのゴールデンウィーク終わった後マジ悲惨だったからね。
ウィダーインゼリーで丸二日過ごしたからね。 」
全 「 ハハハハハ! 」
俺 「 腐っても成人男性がだぜ? それも舌にぶつからないように
喉に直接入れる感じにするからひとっつも味わえないわけさ。
情けなくてねぇ。 心の傷が2時間キープだよ。 」
全 「 ハハハハハ! 」
いやーちゃんと喋られるのはいいもんですな。 口内炎が出来ているにしても。
この夏は本当に暑かったと言う話から…。
Mさん 「 やっと昨日とか涼しくなったよね。 」
NHK 「 ね、最近涼しくなったよね。 よかったー。
このままじゃ溶けちゃうとこだった。 」
U田 「 はげちゃう? 」
Mさん 「 あー確かに。 」
俺 「 違う違う違う違う、溶けちゃうってコイツ言ったよ。 」
全 「 ハハハハハ! 」
俺 「 聞き間違えたのはともかく、何発言捏造してんのさ!
『 あー確かに 』 とか言って。 」
Mさん 「 ご~め~ん~! 普通にそう聞こえた…。 」
道中は、高速で一度長岡まで向かい、そこから北陸道、上越方面へ。
遊園地に行きたいねという話に。
かつてディズニーシーに行ったことがある俺。
俺 「 ミッキーって物まねしたくなる声してるよね。 」
NHK 「 やってみて。 」
俺 「 今ここでやったら確実に爆死するよね。
『 夢の国へようこそっハハッ! 』 」 【 酷い裏声 】
Mさん 「 わ~変な人が居る~! 」
俺 「 『 ちょっと事務所来てもらおうか、ハハッ! 』 」
全 「 ハハハハハ! 」
NHK 「 ヤだ、そんな夢の国! 」
俺 「 『 二度と覚める事の無い夢の国へ案内しようかっハハッ! 』 」
全 「 ハハハハハ! 」
俺 「 中に耳を傾けるとものすっごいドスの利いた地声が聞こえるんだろうね。
『 夢の国って分かってんだろうなぁ? あぁ? 』 」
全 「 ハハハハハ! 」
上信越道をひた走り、県境越え。長野県に突入。
山々がそびえ立つ。
NHK 「 あの山羨ましい? 」
Mさん 「 は? いや、別に…。 」 【 ←身長低い 】
俺 「 羨ましい羨ましくないとかの次元じゃ無いだろ、アレ。
ヤだよ、数百mも身長があるMさん。 何トラマンだよ。 」
全 「 ハハハハハ! 」
NHK 「 ウルトラウーマン? 」
俺 「 地球のピンチに駆けつけるけど突然すっ転んだりするわけでしょ?
帰ってくれウルトラウーマン。 」
全 「 ハハハハハ! 」
続きます。
相変わらず、遠征編は苦手です。自身が舞い上がってるんで覚えてないんです。
しょぼい、その辺の立ち話の方がブログ映えすることが
あるのはその辺も多少関係あります。
さて次回は、とある災難が俺の身に、俺だけに降り注ぎます。 次回もお苦しみに。