RB1038 ネット歴13年目の回顧録~gaiaxの追想~ | REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

101匹あゆちゃん。


毎度お馴染み、お人形みたいなあゆちゃんをしょっちゅうネタにする

五月病人形みたいなれすとちゃんの書くブログのお時間です。



さて、皆様はgaiax系列という言葉をご存知でしょうか。

ブログが流行る以前、HTMLを駆使した個人HPを気軽に作れるサイトで、

いくつものコミュニティサイトから構成されていた場所でした。

俺はgatecityというところでやってましたね。 検索用。

主に、左側or上部にメニューバーが存在しており、

中央がメインページという形がデフォルトで、

かなめとなる部分は選択肢は用意されているものの、

それ以外はかなり自由度の高いサイトを構成することが出来ました。


主な機能は、

プロフィール、日記、趣味のページ、BBS、足跡などで、

気楽に作れるとはいえ、HTMLの最低限の知識が無いと

改行すらできないサイトだったと記憶しております。

その分自由度は高かったので、今でいうブログパーツなどが

やたらと貼られているサイトが多かったです。

当時中学生の俺なんか、勿論いろいろ試してみたかったので

結構色々貼ってましたね。 痛々しい限りです。


最終的に、2004年頃順次閉鎖され、gooだったかが最後の砦でしたが、

それも数年前に無くなった…と思います。

詳しいことは分からないですが、

ユーザーにとってHTMLはやはり不便であり、

また企業側も、あれほど手の込んだ物を利用で提供するのは

難しかったのではないでしょうか。

そんなわけで、簡易HPの時代はそう長くは続きませんでした。



で、そのgaiax系列。

一部の人が便宜上 「 旧gaiax 」 「 新gaiax 」 と使い分けてます。

俺もその一人です。 なぜこのようなことが起きるかというと、

今までは数々のサイトが、同様のサービスを提供していた物が

一個に集中され、新しく 「 Gaiax 」 というサイトで提供開始されたからです。

移行サービスもあり、日記など一部の記述を

そのまま新サイトに引っ越せる、当時としては多分珍しいサービスもありました。


で、このサイトの特徴といえば、アバター機能の追加がメインでした。

その他、BBSのほかに日記にコメント欄が着き、コメントが容易になった事が

かなり大きな変更点でしたね。

BBSはよほどの物好きでないと日記の感想とかは残してくれなかったので。


しかしながら、HTML制度はほぼ全廃止。

かなり拡張性が低く、サイト自体のデザインも殆ど変更できないなど、

正直劣化した部分が多かったのも事実。

結局、移行から3年半ほどで閉鎖となりました。

アバター機能をいまいち活かしきれてなかったし、

日記の入力などは格段に楽になりましたが、既にブログなどと比べると

時代遅れ感が否めなかった為、旧gaiaxほどの盛り上がりは見えませんでした。



それでも、俺個人としては新gaiaxの方が人が来てたんで、

名前とかは旧gaiax時代より覚えてる人も多いんですけどね。

コツを覚えたのも、殆ど新gaiax時代からなんで。

今となっては誰一人として見つかりませんが。

ネット砂漠…悲しいもんです。

無理も無いですけどね。新gaiaxが閉鎖して既に4年。

旧gaiaxに至っては、もう7年半。 WEBは現実以上に流行り廃り早いし。


まぁ新gaiax閉鎖時、既に日記、サイトに飽きてたんで放置してて

閉鎖に気づかなかった俺も十分悪いんですけどね。

おかげで当時の日記のログも、4,500件ほど未保存のままですし。

WEB日記一番全盛期から一番マンネリの時代が残ってないんですよね、うち。


Twitterでたまに見かける、

「 その人と本気で交流がしたかったら、他の連絡手段も知っておいた方がいい 」

というのは、本当だなぁと思いますね。

メルアドとかは難しいかもですが、ブログとかそういうのは知っておいた方が、

わずかな確率で見つかる可能性が上がるかもですし。

名義を変えてないとしても、新サイトの告知なしで探そうとしても

新潟県でタイ米食ってる家を見つけるレベルで難しいですし。

この例えの方が難しいですし。



そんなわけで、検索等でこの回をご覧になった方で、

俺を知っている、知らないに関わらず、gaiax、特に新gaiaxを利用してた方は

いつでもコメ欄にて声をかけていただけると喜びます。

俺は当時と変わらず、Restという名義で、似たような日記をやってます。

検索にこの回が引っかかるかはまた別ですけども。


こんなことを、面白くならないのを覚悟で何となく書いてみました。

したらやっぱり面白くならなかったのでちょっと反省してますが、

年末に思いついちゃったんで。 年末かよ。