さて、お盆帰省編。今日は2回目です。
昨日の予告通り、中~高校にかけての、思い出の地を巡りました。
○ 2010年8月13日/11:15/俺の実家 ○
アルプル到着。
俺が印刷した、ルートが記載された紙を忘れたため、
軽く調べてから出発。
降り出す雨に、早くもやる気の無い2人。
俺 「 大丈夫ですか? 早くも全くやる気が無いですけど。 」
ア 「 ハハハハハ! 絶対ぐだぐだになるよ、コレ。 」
とりあえず、最初の目的地・小国中学校横にある、
寄宿舎(通称・若杉寮)へ向かう。
これは、高校の部活の合宿の際に泊まった、
糞ボロッちい建物であり、床がきしむ、ダニが出るなど、
散々な目に遭った施設?である。
しかしながら、練習で疲れ果て、逃げ場の無い中での
夜のやりとりは様々な伝説を生んでいる。
例としては、
・くしゃみをしただけで爆笑
・CDの音が飛んだだけで爆笑
・とある人のMDを奪って聞いて爆笑
など、箸が転ぶ以前に笑うような、キティガイ寸前の状況に
陥っていたわけで。
…と言うわけで、まずはその付近にある、
中越地震後に何度か練習で訪れている小国にある分校へ。
実は、平成20年を持って閉校。
我々が行ってから、僅か2年で閉校していた。
気を取り直して、若杉寮を探す。
しかし、6年振りの再訪にとまどい、迷う。
やっとこさ中学校に到着。 しかし、見当たらない。
「 校舎、新しくなってね? 」
おそらく、中越地震(2004年10月)後、校舎を建て直した際に
取り壊されたと推測。
一応、先ほどネットで調べた限り、小国中学校が校舎の建て替えが
必要だった事は明記されているのは確認。
それ以上の事は見つからなかった。
当時の写真もない上、あまりにも曖昧な記憶なので確定は出来ないが、
多分あのオンボロ宿舎は地震に耐えられなかった、
そして 「 改修・改築は不要 」 とされたのだろう。
思えば、
・ほぼ毎日学校帰りにジュースを買い、雑談してたスーパー
・時折練習を行っていた、市民体育館
など、他にも多くの思い出の地を、あの地震は奪っていった。
俺個人としては、ボロいし山の中だし回り何も無いしダニ居るしと、
ろくな記憶が無いが、それでも練習の合間の安息の地であった事は
事実で、その地が跡形もないと思うと…やっぱり寂しい物があります。
そして、初っ端にしてメインであったこの場所が無い事を知り、
すっかりテンションも下がった我々は、練習してた場所へ向かう。
見たら思い出す、この体育館。
体育館を見て感激する男2人の姿は、青春そのもの、
又は通報されても仕方ないレベルと言う見方が出来る。
続きます。
今回は珍しく完成してないですが、おそらく3話程度になるかと。
明日はまた別のメンツと遊ぶんで、寝ないと死にます。
例によって13時間近く喋りっぱなしだったんで、既に明日不安です。
さて、次回は…飯を巡って騒動が起きます。 次回もお苦しみに!