先週、いつもレストにいらしていただいているR さんから「子どもが足を骨折して手術をする必要があるみたいなんだけど・・・」と相談を受けました。
私の骨折経験や、PT(理学療法士)の妹からも情報を集めて少々お伝えしました。
単純な骨折でギプス固定だけでOKの場合もありますが、ズレていたりするとプレートで固定する手術などが必要なケースもあります。やはり身内としては心配ですよね・・
しかし、本当に注意が必要なのは関節近くの骨折に対する治療や回復に合わせたリハビリだと思います。
いくら手術が成功してもリハビリをしっかりしないと、関節の動く範囲が狭いまま固まるなど不調を残すこともあります。
特に足の場合『歩く』という基本的な動きに少しでもぎこちなさを残すと、後々まで全身に影響をするのでやっかいです。
骨折やねんざなどは1カ月もすると負荷をかけられるまでに回復しますが、元の良い状態に治るまでにはその何倍も時間がかかったりします。
もしもケガなどした場合は、焦らずじっくりリハビリをしましょう!
鍼灸マッサージの刺激が筋肉や関節周囲の血行を改善をすると、むくみが引いたり筋肉や腱の緊張が緩んだりします。何かお困りのことがありましたら気軽にご相談ください!
後日Rさんには、わざわざ手術成功の報告とお礼まで・・ 恐れ入ります。
「エビワンタン」はスタッフと家族で美味しくいただきました!
ありがとうございます!(^-^)