今年は意外と天気の良い日もありましたが、やはり梅雨らしい日が増えています。
雨が降らないと水不足で困ってしまいますが、やはり「ムシムシ・ジメジメ」は嫌ですね~
そして、この時期は調子の悪い方がとても目立ちます!
1~2週間前は「寝違え、ギックリ腰、神経痛」など、強い痛みの方がとても多かったです!
さらに多くの方が感じる、「何となくスッキリしない・疲れ・倦怠感・重だるさ」などはこの時期の特徴といえます。
このスッキリしない原因に「湿気・気圧」が大きく関係していると考えられます。
湿度が高く気圧が下がるこの時期は、汗が出にくかったり代謝がおちやすくなります。
こうして体内に余分な水分がたまり、気血の巡りがる滞る原因を東洋医学では「湿邪(シツジャ)」と呼びます。
「湿邪」による不調には、『代謝を上げる・汗をかくこと』がポイントです!
運動も大事ですが、「入浴や食事」でも代謝を上げて汗をかくことができます。
長めに湯船につかったり、ちょっと食べるものを気をつけるだけでも違います。
でも、疲れのたまった状態なら治療を受けていただくのが効果的!
足を中心に全体を行うマッサージでむくみを解消したり、鍼灸で自律神経をととのえるのも有効ですよ。