マッサージとは
「マッサージ」はギリシャ語のマッシー(揉む)、アラビア語のマス(押す)などが語源とされます。
オイルなどを用いて、末端から心臓に向かって直接皮膚に施術することにより、静脈・リンパの循環の改善を目的にした手技療法です。
筋肉の疲れをとったり、ストレスの解消に効果があります。
※増補版「マッサージとは」 (2012.3.5up)もぜひ見てください。
(文・イラスト)安東・豊島
メッセージボードは、2006年から当院入口に設置し、健康に関することをいろいろ発信してきました。 今後はブログでも紹介していきたいと思います。
安東さん豊島さん、今月もご苦労様です
【余談】
「マッサージ」を日本で職業として行えるのは、国家資格を持つ「あん摩マッサージ指圧師」だけなのはご存知でしたか? コリ症の方が多い日本で一般的な「あん摩・マッサージ・指圧」ですが、あまり正しく理解されていません。
保健所に届け入れのない店舗が「○○式マッサージ、整体、リフレクソロジー」など看板を掲げていて、正式に認められているマッサージの職業と誤った解釈で定義が曖昧になっています。
「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律(あはき法)」と「職業選択の自由」の間にできた法律のグレーゾーンから「マッサージ類似店」が生まれ、事故などのトラブルも増えています。
祖母から65年以上。 誇りを持って行ってきたマッサージ。 医療の一端を担う「あん摩・マッサージ・指圧師」が正しく理解してもらえるように活動しています。
《関連サイト》