ひさしぶりに自宅に人を招き入れることになったため、片付けをすることにした。片付けといってももともと片付いている部屋なので、ほとんどすることはないはずだったんだけど、いろいろやっているうちに気づけば完全に大掃除していた。

…ま、そういうことはよくあると思う。

しかし、いつも思うのは、ホントいらないものばかりだってこと。たとえば本。基本的に一度読んだ本はもう読まない。ということは、本棚に置いてある本はすべてゴミ。じゃ、本棚っていったい何のためにあるんだろうか?たとえばCDケース。あのケースのせいで、いったいどれだけのスペースを使ってるんだろう?なんか腹立ってきたので、CDだけ抜いてまとめて捨ててやった。

掃除し終えた部屋で、ふと思う。

どうせ、ここもいつか出て行く仮住まいなんだよなぁ。もう9年住んでるけど。