最近、体がややシャープになってきた。ストイックな日々を送ってるうえにヒマを見つけては走ったりしてる効果が出てきたようだ。

もともと万年ダイエッターではある。昔、陸上をやっていたときから自分の体型には常々コンプレックスを感じていた。どうあがいても長距離ランナー体型にはなれなかったから。

ダイエット法なんてものは巷にごまんと溢れているが、やっぱりいちばん大事なのは意識の持続力ではないだろうか。

たとえばなんとなく食事制限しているつもりでも一日の終わりにその日食べたものを振りかえって考えてみると、けっこう余計なものを胃袋に収めていることに気づく。そしてそれはほとんど無意識のうちに食べていたりする。

今日という日の終わりにそういう後悔をしたくないから今ここでは食べるのやめとこう。そう思っていれば自然と痩せられるような気がする。

ま、別にやせる必要なんてどこにもないんだけど。あくまで気持ち的な問題。