五十音順「べ」ですね。「勉強」で。
僕、今ね、めちゃくちゃ勉強してるんですよ。別に、なんかの資格試験とかを受けるわけじゃないですよ。勉強してると色んなことが分かって面白いからです。世の中の見え方が増えてくるから、知識とか教養って、絶対に、ないよりはあった方がいいと思うんですよね。
勉強ってやればやるほど、「自分は知らないことだらけだ」ってことに否が応でも気付かされてしまうんですよ。でも、それがいいんです。
よく芸人のネタを「知らないから笑わない」って人がいますけど、この考え方ってとても視野が狭いし、こういう人が増えれば増えるほど、お笑いってものがどんどんつまらなくなってしまうと思うんですね。「わからなくても面白いこと」って沢山あるんです。
毎月出させていただいている「苦肉祭」というお笑いライブで、主催の居島さんがトリで大本営八俵として登場し、いつも「分からないからって笑わないのは、もうやめにしようぜ!」と連呼されてますが、本当にその通りだと思います。
考えてみるに、オフィス北野の先輩方は、本当にすごく勉強されてる方が多くて、そういう事務所のカラーはとても好きです。トップにいるたけしさんがとてつもなく勉強熱心な方だからだと思います。著書に深い教養が溢れでてますもんね。
で、話戻りますけど、多分僕今ね、学生の頃より勉強してますからね。
例えば、何の試験も受ける予定もないのに、山川出版の「世界史用語集」の丸暗記に挑戦したりしてますから。
ちなみに、「芸人としてネタ作りに役立つから」というわけでもないんです。
知らないより、知ってた方が、絶対に世の中が面白くなるからです。