どうすれば、安く福岡で車が安く手に入るのか!
こんにちは!RESPOコンサルタントの池見です。
前回のブログに引き続き、『福岡で自動車を安く手に入れる方法を伝授いたします』
まず、新車編です。
前回のブログをお読みになった方は営業マンの見分け方はわかったと思います。
新車購入時は営業マンによって、特な買い物ができるパターンと損をしてしまうパターンに分かれます。
『得な買うものをする交渉術!』
前回のブログで紹介しましたが、ディーラーは大元のメーカーより定価の18%程安く仕入れて販売しています。
車両本体で200万の新車でしたら、定価販売すれば36万の利益がでるのです。
次に用品(オプション)は35%程利益がありますので、ナビゲーションなどつければ50万円はすぐに到達する額ですね。
そこで、オプション利益は17万5千円の利益があり、また、諸費用利益は10万円程あります。(登録料、車庫など)
総合計は63.5万円が定価販売したら、出るというシステムとなっています。
『上記の内容を計算して交渉に入ります』
新車ディーラーの傾向として(レクサスは省きます)販売時利益より、アフターメンテナンス利益を重視する傾向にあります。
新型車の場合、値引き上限額が設定されるパターンが多いですが、『できる営業はここから会社へ交渉に入ります』
お客様に求められるのは『即決力』!
買いたい車種、グレードが決定していれば、お客様も一発勝負で営業マンと交渉にあたって下さい。
キーワードは『今日、契約するので限界値引きを教えてくれ!』上記の総額利益の50%値引きはこれで可能になるでしょう。
次回は中古車の上手い、買い方をご説明いたします。
参考文献:RESPOコンサルタント http://car.respo-c.com
