これまで、
ケンカもコミュニケーションの一つ、
ケンカ自体は悪いことじゃない。

いいケンカを通して、
言語化して相手に伝えるということを
お話ししました。
(以前の内容は→こちら

で、
そもそも論ですが
パートナーとの関係を改善するには
二つのアプローチがあります。
 

関係を改善する二つのアプローチ

 

 

1つは、あなた一人でできる方法。

もう一つは、あなたとパートナーの
二人でできる方法



当たり前のことですが、
あなたは今、パートナーとの関係を
良くしたいと思っているということは


二人の関係に問題があると
自覚していますよね。


そして、

頑張っている人は既に
自分ができることを色々やっていて
これ以上、どうしたらいいの?
って悩んでいます。



そう、既にあなた一人でできることを
頑張って、頑張って、
一人で奮闘しています。


じゃぁ、あなたのパートナーは?



そもそも、

 

『今のままでいいじゃん!』ニヤリ

『何が問題なの?』ショボーン



っていうか、
それすら気づいていない場合が
多くないですか?


表面上は問題がない、
うまくいっているように見える。


そりゃ、
あなたが頑張っているからですよね〜


でも、


あなたのパートナーは
そのあなたの頑張っていることに
目を向けていないか、

そもそも、

やってもらうことが当たり前ポーン


あなたが努力して頑張っていることすら
気づいていない。


だから、問題がない。
うまくいっているって

思ってる。

 

 

ひどい時は、
『なんか機嫌が悪いなぁ〜』
くらいにしか思っていない。

 


ていう状況に心当たりありませんか?


『フザケンナ〜‼︎』って思いますよね。



私も同じように
一人で抱えて、一人で頑張って
そして、相手に何も伝えず

『なんで、わからへんの〜』って
どんどん不満、怒り、虚しさを
溜めてました。


そしてついには、

 

 

爆発!爆弾



そう、
いつも、自分一人で抱え込んで
自分が頑張らなきゃって


ちゃんと相手に伝えていなかった。


二人で問題を共有していなかった。


確かに、
あなたが自分だけでできることを
もっと上手に効果的なアプローチが

あるかもしれません


でも、その前に
まず、パートナーにあなたが思っている
あなたが感じている問題をちゃんと
伝えて二人で共有してみると


『えっ、そんな風に感じていたん?』

って、
向き合ってもらえる場合が
意外とあったりします。


時には、
実はパートナーは気づいていたけど
あえて、あなたが話すまで
そっとしていてくれてて

一人で暴発みたいな場合もびっくり



表面上の出来事ではなく、
その出来事を通じてあなたが感じている
悩みや思いを

本当の問題を
二人がどうなりたいか


色んなことを言ってるけど、
実は、その色んなことは

実は、こういうことなんだよって


言葉にして伝える。



そして、関係を良くしたいっていう
あなたの思いを伝えようとすると


パートナーには
その言葉が不満じゃなく、

 

未来を変えようという
前向きな言葉として
捉えやすくなります。



特に、一人で頑張りすぎる人は
思いを口にしようとすると
感情が溢れてきて

言葉が出てこないことってありますよね


でも、その時に
諦めず、自分の言葉で
涙を流しながらでも言葉にすることって

相手に響くことが多いんです。


普段は超おしゃべりな私も、
いざ、本心を伝えようとすると


どんな風に言えば
うまく伝わるだろうなんて考える以前に


それまで黙って、
自分一人で頑張っていたことが
溢れ出して言葉が出てこない。


感情が溢れ出して言葉が出てこない。



でも、そうやって絞り出した言葉は
相手の心に響く言葉です。



最初は、うまく言えなくても
伝えようとしてみてください。


あなたの想いが
あなたの大切なパートナーに
届くことを応援しています!

 

=================

 

自分の“幸せのモノサシ”を見つけて

あなた自身に合った
あなただけが手に入れることができる
あなたサイズの幸せな人生を
手に入れませんか。

周りの人の仕草や行動のサイン、

その意味に興味がある方も

セミナー情報や自分らしく幸せになるヒントを
お届けします。
↓メルマガの登録はこちら↓

■無料メルマガ■
時任秀和があなたを自分らしい幸せにナビゲートするメールをお届けします。

頑張っているのに幸せじゃない原因も解決方法も
これでスッキリ!
自分らしい、自分サイズの幸せをつかむ
“幸せのモノサシ”の使い方

『すぐそばにある幸せの見つけ方』

 

セミナー情報
“幸せのモノサシセラピー”セミナー
自分の”モノサシ”で生きるから幸せになれる
自分らしく生きることができる。


・開催日が決まりました。

モニター特別割引実施中