岩戸神社 | じするのブログ

じするのブログ

基本他の記事閲覧用にアカウント作ってましたが
ヤフーブログも終わるし、チョロチョロ記事書くかな〜?と…
最近は神社参拝記事をメインとしています

2020/8/21
岩戸神社
兵庫県神崎郡市川町上牛尾474

隣の隣の隣町になるけど、うちから30分くらいで行けるニヤリ


随分前に知って、行きたいと思ってた神社で
今日は朝から車走らせた口笛


谷の村を突っ切った行き止まりに神社はあった滝汗(山へ入る道はあり)
ちゃんと駐車場もある…

巷の噂ではパワースポットらしい…




手水舎も山水かけ流し(笑)チュー




我が丹波市が誇る彫り師!!爆笑
あちこちの神社で丹波の彫刻師の名は見ます照れ



この参道の雰囲気!びっくり
最高ですラブ


橋を越えると


真横から入る珍しい建ちかたびっくり
右下のの拝殿は横から入り、左に舞殿、本殿と続く…
立地的な事やろうけど、初めて見ましたびっくり




拝殿は土足で上がれます…
「履物の土を落としてお上がり下さい」と書いてあったのに
俺は勘違いして、靴脱いで上がりました(笑)
ジャリジャリするなー…と思うながら、帰るまでそのまま(笑)






ひっそりとした空間の中
心静かに参拝できました…



御祭神は
伊邪那岐尊、伊邪那美尊、手力雄命


今日は玉響御魂鈴を持っていたので
それを用いて、あわのうたを奏上させてもらいました(勝手に口笛
奏上始めた瞬間ゾワゾワゾワ〜っと爆笑(笑)



右手奥には天御中主様とかびっくり
出雲大社や八幡さんもありました照れ



大杉の中が空洞化し原因不明の火災が起こり
台風で倒木し、伐採されたそうです…ショボーン







ここのパワースポットなる由縁?


檜に願いを書いて小川向こうの玉垣内に入れば
願いが叶うらしい…

俺は一枚買って、一回で入りました爆笑
小さな子供以外なら普通に投げ入れられる距離かな?爆笑



願いは…個人的な願いはせずに◯◯◯◯を願いました…






ここはちょくちょく詣でさせてもらおう照れ