2020 3日 | じするのブログ

じするのブログ

基本他の記事閲覧用にアカウント作ってましたが
ヤフーブログも終わるし、チョロチョロ記事書くかな〜?と…
最近は神社参拝記事をメインとしています

正月三ヶ日も終わりですね滝汗
何したっけ?(笑)

神社詣でて、雑煮食って、酒飲んで、YouTube観て、寝て…の繰り返し?叫び

まぁ、ゆっくり出来たと言う事かな?ニヒヒ



今日は朝から気温が低く、曇り空…
行きたいところ(主に神社)あったが、悩んでいると、急に晴れて来たびっくり






すぐ出かけた爆笑

前にも記事にした、兵庫県朝来市生野町の
「姫宮神社」
兵庫県朝来市生野町口銀谷781


途中にウガヤフキアエズ命を祀る
「埋田神社」があるんやけど
鳥居付近で地元の方々が軽トラを乗り入れ
片付けなどをされてたので、またの機会にしようと思ってスルーしたショボーン
また次回詣でます!



なので、
ウガヤフキアエズ命の母である
豊玉姫を祀る神社へ行こうと、ここに来た真顔




参拝客は1組おられましたニコニコ



さすが正月!
手水舎の水が良い勢いで大サービス爆笑
ジャバジャバ言うてました(笑)



お詣りしてると、フッと顔に風が当たり
そのたびにニヤッニヤリ
フッ…ニヤッニヤリ


(笑)


正月から俺おかしいわ滝汗(笑)






やはり宮司さんとかもおらず、授与所には
セルフのおみくじがあるくらいでしたぶー







そして、朝来市の中心方面へ北上車



丁度、昼前くらいやったので
令和2年初のラーメンをニヒヒ

「生野飯店」
兵庫県朝来市岩津1056

なんせ、この付近は食事も何も割と不便な所滝汗
この店は長いことやってはるな〜キョロキョロ
やっぱり近所では食べるとこないし…

実際俺も十数年ぶりに寄った(笑)

THE中華料理屋のラーメン!的な味やが
生野の名産「岩津ねぎ」を使った餡掛けタイプ
「岩津ねぎラーメン」と炒飯のセットを口笛




やっぱり食べすぎやん(笑)


岩津ねぎは甘くて美味しいよ〜ニヤリ





そして…
「赤渕神社」へ
兵庫県朝来市和田山町枚田上山2115


ここもお気に入りで、良く来るニコニコ
年末も御挨拶に来て、早速初詣に(笑)


おー!!!
勅使門が開いている!びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
初めて見たー!
俺は勅使か?(そんなわけない)




配祭神に大海龍王神が居られます龍
今日は1組参拝客居たので、祝詞は心の中で…真顔






ありがたやありがたや晴れ








次に…



ここも好きな神社で
「當勝神社」
兵庫県朝来市山東町粟鹿2143

今日は割と沢山参拝客多かったキョロキョロ
御祭神は正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命(オシホミミ命)やから
受験や就職なんかの祈祷祈願で来られる方が
かなり多いみたいです爆笑



お詣りした時、丁度御祈祷が始まり
これまたラッキーでした爆笑

境内に出店も出て、授与所にも居られたので


書き置きやけど、ようやく御朱印ゲットニヤニヤ
正月バージョンなんやろか?
なかなか派手で可愛らしい御朱印ですチュー



ただ、ここもペット(犬)を連れての参拝客に
出会いました…

固く禁ずる!みたいな看板は無いにしても
みんな神社へ何をしに行くか…と考えなければアカンとは思う…
ペットも家族ではあるし、実際、可愛い…

けど

人間の赤ちゃんのように
抱っこ紐で体に固定して…とかならまだ許せる…
粗相も少ないやろう…

犬猫が苦手な人、あらゆる人が集まる場所で
しかも神域と言う特別な場所である…
人間は何をしに神社に行くの???




まあ神社側が文句言わないなら仕方ない部分はありますがね…チーン