櫛石窓神社 | じするのブログ

じするのブログ

基本他の記事閲覧用にアカウント作ってましたが
ヤフーブログも終わるし、チョロチョロ記事書くかな〜?と…
最近は神社参拝記事をメインとしています

2019/11/29
兵庫県丹波篠山市福井
櫛石窓(くしいわまど)神社


櫛石窓命(主祭神)豊石窓命(配祭神)大宮比売命(配祭神)

天孫降臨の邇邇芸命の従者や
天照大御神の岩戸隠れの門番の神
そして、ここ丹波が2神の本社であるらしく
歴史ある神社ですニヤリ

無人ですが(笑)






国道と村道に挟まれるような格好で
神域が広がる…




少しではあるけど、綺麗な紅葉が見れるラブ




二の鳥居前






手水舎は残念ながら水出てないえーん
右手地面に元バルブあるけど、、、




写真撮ってや!とアピール強し!爆笑やしの木




隣に「大関」の丹波工場あるし
しっかり酒樽お供えしてありますラブラブラブ

この神社は以前から気になって詣でたかった所
ゆっくり御参拝できましたニヤリ




この地区の神社がギュッと集まった社




眩しい!爆笑
火雷大明神雷




帰りに写真撮ってると…
あれ?これは拝殿だけ???びっくり





なんと

奥に普段は立ち入り禁止の広い神域滝汗
そして本殿!滝汗滝汗滝汗
ブロック塀で囲まれててわからんかったガーン


ちょっと草ぼーぼーやが…(笑)




なんかいいもの見たような気分した爆笑









お稲荷さんも詣でて帰りましたニヤリ
鳥居の柱で隠れてますが、右にもう一つ社があります神社







ありがとうございました照れ






あと


近くやったんで「九頭女神社」と言う所も
詣でて帰りましたびっくり
こちらは初めて聞く名で、まだよく調べてません滝汗
なんか温かい気持ちになった神社でした神社