遠坂鹿島神社 | じするのブログ

じするのブログ

基本他の記事閲覧用にアカウント作ってましたが
ヤフーブログも終わるし、チョロチョロ記事書くかな〜?と…
最近は神社参拝記事をメインとしています

2019/11/28
仕事の帰りに立ち寄った神社神社
地元丹波市の外れにある
鹿島神社




…と、言うか
以前から北近畿豊岡道を通る時
神社本殿の後ろだけ微かに見えていたびっくり
気になってたけど、近くに行く事あまりないし
普段は下道通らない…
この日は手前インターで下りてみて
GoogleMapで確認してみるが…


載ってないガーン




まぁ…農道みたいなもんやから、調べ漏れもあるわなぁ〜

一応またGoogleMap登録しときました神社




コンパクトですがロケーションはgood爆笑
ワンポイントのモミジがラブ



ん?


御祭神は…


四天王様???


武人だから?
神仏習合時の名残をそのまま残した神社なんかな〜?

この由緒書きだけでは良くわからないガーン






ややロン毛っぽいイカした狛犬さん達ニヤニヤ
なんかオシャレな昨日がする…



本殿です照れ



左に妙見堂





さらに左に…


古神道ですな〜ラブ好き






龍神様も祀られておりました龍
オオケヤキリュウジン…

ここの大ケヤキに宿る龍神様かな?



龍神祝詞も奏上させてもらいましたウインク




落ち葉絨毯が綺麗な右がわには…





お稲荷さんです照れ
両脇の社はお狐さんも居て、お稲荷さんとわかるんやけど
真ん中がわからない…どの社も社号など無いし…
もしかしたら豊受大神様とかの稲荷神???

謎は深まる(笑)








てか…




なんか…
さっきから、めっちゃ視線感じるんやけど〜滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗





おわっ滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗









エビスさんが埋もれながら笑ってはりました滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


マジびっくりしたわガーン
めっちゃ笑顔やし(笑)



聖観世音菩薩様と庚申青面金剛菩薩様もおられましたので、御挨拶して帰りましたニヤリ





GoogleMapの審査長いな…
以前登録した神社もまだ上がってないし…