今週の土曜日に退院予定ですので
残りあと6日のリハビリ入院生活です。
今日の予定には当初リハビリが入っていませんでした。
私の中では
リハビリ目的で入院したのに
何故・・・???
でした。
どうやらリハビリ科のプログラムミスがあったらしく、今朝になって慌てて入れてくれたらしく、最終コマの午後4時から無事に実施になりました。
もう一つ問題が(問題なのかな?)
夜中に突然半月板付近に強い痛みを覚え、鎮痛剤をもらいました。
眠れないほどの痛みではなかったけど、その後2時間以上眠れなかった。
これだけ強い痛みは、入院後初めてのことでした。
鎮痛剤は効いたけど、この強い痛みはその後もずっと続いていて、夕方4時からのリハビリの歩き方訓練の時も、膝を曲げるのが辛くて、正しいフォームで歩けませんでした。
内側半月板付近に痛みが出るから、骨と骨がぶつからない様に膝を内側に入れてしまうフォームになってしまいます。
痛み回避の正しい反応といえばそうなんだけどね。
水曜日にMRIを撮って、木曜日に整形の主治医👩に診てもらえます。
強い痛みが出た右内側半月板に影響する動きと、その筋肉を診てもらいました。
脛骨の筋肉(前脛骨筋)が強すぎて
足首が内側に引っ張られて入ってしまうクセがありますが。

その時に同時に
丸印付近の筋肉付着部に強いストレスがかかります。
だから運動量が多くなると
ここに痛みが出る様です。
これ、ずっと原因が解らなかったことだったので、スッキリ!
正しくは!

大腿四頭筋(大腿直筋、内側広筋)を
きちんと使って下腿を動かす!
この施術と、ここを意識した歩き方を丁寧に指導していただきました。
自転車漕ぎ
いつもの負荷で10分
夕方5時半過ぎにペインのドクター4人が回診に来てくれました。
うち2人は研修医みたいでした。
未明から出た強い痛みのこと
リハビリでの治療方法
に関して15分ほど話しをする。


