久しぶりに

々々手術後の脚 の話。


いくら運動しても浮腫みが取れない脚は

リンパ浮腫と診断された。



けど・・・

浮腫みがすっかり取れて!


スッキリ〜!



というのもつかの間で・・・


5、6時間経つと


努力も虚しく・・・


このとおり!






緑膿菌もしぶとかったけど

リンパ浮腫もしぶとい!



治療として

殆ど1日、これを巻いています。


しばらくは良い感じなんだけどね。






リハビリの話。

7月の手術後
順調に回復している右脚は


縫合の痕もきれいになってきて
皮膚にも弾力が生まれています。

皮膚に皺が寄ります。



一方

左は・・・

全くシワが寄りません!


皮膚に弾力がないから
筋肉も滑らかに動かず
関節もきちんと稼働しません。


毎日、毎日

寝ても覚めても

マッサージしてます。



マッサージするだけでも
1日忙しいです!(笑)

結構な時間費やしています!


5月12日の状況

体調がすぐれないとき
そもそもすぐれている時があるのか?

低気圧が近付いて来たときや

巻痕がくっきり!


巻けていない部分(スキマ)は
全く浮腫が取れていない!