いくら運動しても、マッサージをしても浮腫みがぶり返してきて

結果、脚がパンパンに腫れて、皮膚も張って動かなくなる。


そして

皮膚表面ピリピリする痛み

出ています。



主治医👩のところへ行く

ことも考えられたけど・・・

 治る過程での浮腫み、痛み

で片付けられるのも面白くないから
行くのを辞めた。


主治医👩の性格からして
一度は治療過程だからと口にしますが
その後、あれこれ調べてくれて最善の対処療法を施してくれます。


とはいえ
治療過程のものであれば
自分が我慢すれば済むこと。



だけど
せっかくすぐ近くに整形外科があり

優秀なPT👩さんがいるので
診てもらわない手はないし足もない!
と思い通院を決心。



今の私👨には「リハビリ不要論」
主治医👩から発せられていて

退院後は自主リハビリのみでした。



街場の整形外科とはいえ混んでいて

受付〜診察〜X線〜診察〜リハビリ予約〜会計で

なんと2時間。

大学病院なら1時間で終わるのに。



昨年11月のこと

この整形外科のリハビリ通院中に
感染症が発症しました。

緊急手術から入院を繰り返し
12月には一度経過を伝えていました。


そして今日
受付後、診察の順番を待っていると

右脚のリハビリから診て頂いていた
PT👩さんが、わざわざ3階のリハビリ室から降りてきてくれました。

 ずっと心配してました。
 大変でしたね
 お疲れ様でした。

と、温かい言葉をかけてくれました。



診察は、お初のDoctor👨でしたので

7月の右脚手術から、10月の左脚手術、
そして術後感染から緊急手術と入院を繰り返して今に至る

語るも涙、聞くも涙の話をする。


本当に大変でしたね!

厄介な細菌だったこと

緊急手術による洗浄や
一時的にプレートを外した処置

久しぶりに盛り上がって頂けた。

そして

〇〇先生(主治医)はよく知ってます。


改めて私の主治医👩さまの知名度を認識したのでした。



左の手術後のデータがなかったので
写真撮影!




骨、プレートの方は問題なし。
順調に治癒の方向へ。



リハビリは今日は予約だけ。


だけど私の専属PT👩さんが
受付に私が来たら呼んでというメモを残してくれていて

運良く今週土曜日に再開(再会)1度目のリハビリを入れてくれました。