先日作った入院マラソンスケールでは、今日は中間点の21km地点。



今日のトピックス

主治医👩がちゃんと帰国しているか



今日も朝イチ9時からのリハビリ。


リハビリ後、屋上庭園で30 分ほど外の空気を吸って気分転換。



病棟に戻り車イスの横で右脚ケンケンをしていたら


👩 めちゃめちゃ元気じゃない!

👨 あっ、おかえりなさい!


何というグッドタイミング。



正直

朝のうちに顔を出してくれそうな気がしていたので屋上庭園での自主リハを早めに切り上げて戻ったのが正解でした。



元気な姿を見てかどうかは判りませんが、今飲んでいる痛み止め系のサインバルタを今夜から半分に減らすことになりました。

薬を減らすというのは今までなかったことです。




夕方

麻酔科医による麻酔方法の説明と同意書記入の儀式がありました。


と言っても

説明は全部省略でした。(笑)

5回目だからね。


麻酔科の儀式があると

「あ~、いよいよだな〜!」


と改めて実感する。



執行日が刻一刻と近付いている

しかも今回はより重い刑になる。


骨切りは行わないけど

固定用プレートを2枚取り付ける

その際、ボルトを8本位埋める。

骨移植は痛いのか?



骨盤から骨を切り出した後の痛みはどのくらいなのか?


脛骨も骨盤も、どちらも骨の手術だから皮膚や筋肉、神経にもメスが入るので、痛くて当たり前。


そして術後は絶対に

浮腫むし、内出血も起こる。



今日もムクチ貝になって寝ていた。




夕食後、ナチュローへドリンクを買いに行くとき、昨日ご紹介した仲良し看護師👩と廊下でバッタリ。


👩 今日は夜勤なんです〜

👨 今宵もお待ちしてま〜す

・・・ご挨拶を交わす。



買い物済ませ、ナチュロー広場で1時間殆ど過ごす。


元気なのに病室のベッドの上で1日貝になって過ごしていると精神衛生上良くないので、日に一回は車でドライブして、屋上庭園かナチュロー広場で息抜きをしています。

車は一人乗りの車イスです。(笑)



クラブの女性👩とテレビ電話。

東京マラソンと👨部員の介護の疲れが出たらしく、今日1日ダウン。



消灯前

仲良し👩さんが遊びに来てくれた。

こっそり、もぐもぐタイムです。


五度目の手術に関しては真剣に心配してくれていました。

 

👩 何度やっても痛いものは痛いし

  痛い時は我慢しちゃダメよ!

  出来ることは何でもするから。


👨 痛みと喉の乾きが辛い!


👩 酸素入れふときに風が当たるから

  余計に乾くのかな


因みに今日の夜勤担当の看護師👩さんは冷たい感じの人。

だから尚更ムクチ貝の私は会話無し。



こうして恐怖の日を迎え撃つ準備を進めるのでした。



食事のメニューにも飽きてきました。



外堀通りに面した渡り廊下(1階)

半分オープンで寒気を感じる


2階の渡り廊下