昨日の午後あたりから眼下の外堀通りの歩道を走る人がやたら多くなった。


そして今日、東京マラソンが開催され、クラブの女性👩が参加しました。



あいにくブログ繋がりのランナーで面識のある方はいないので、一人静にスタートして、走って、ゴールして終わりました。



男子部員👨は病室で応援ナビで併走!

あっという間の3時間半でした。





さてさて

今週7日木曜日にまたまた手術です。

「またまた」ではなく

またまたまた」です。


左膝だけで

10月19日、11月19日、2月15日

そして今回 3月7日です。



すっかり慣れっこ?!


なのですが・・・

今回が一番緊張して

一番大きな不安を抱いています。



何度味わっても痛さには慣れません。


逆に

 また、あの強烈な痛みに苦しむのか

という恐怖が蘇ってきます。



リアルに分かりすぎるから、不安と恐怖も余計にリアリティがあります。



一つ一つが手に取るように判ってしまって・・・


木曜日の午後手術

ということは水曜の夕食以後禁食。



手術の後一晩は痛みと麻酔の攻防戦。

今回は脚に加えて腰もこの攻防に参戦

一晩中痛みとの闘い!

夜中に何度も看護師👩さんがチェックに来る



おしっこの管を抜くのは土曜日かな。

あれも痛いしな。


車イスで移動できるのも同じ頃か。



リハビリも金曜からかな。

膝も足首も

ず〜〜〜っとギプス固定されていたから

全く曲がらないだろうな。



こういう事が一つ一つイメージ出来て、

同時に、辛さ、苦しさも鮮明に頭に浮かんできてしまうのです。



楽しい事ならともかく、辛いこと、痛いことが日に日に迫ってくるこの状況は、

刑の執行を待つ感じです。



もう4回目だし

自分が悪いわけではないし


悔しいから

思い切り甘えちゃおうかな!

わがまま言っちゃおうかな!


なんて考えたりもします。


病人特権発動だ!(笑)



自分は悪くないけど

主治医👩も悪くありませんので

誤解なきようにね!

それどころか、これ以上ないくらいに迅速丁寧に対応していただいています。



そう!

誰も悪くないのです。


悪いのは菌!

悪いのは運!

菌運が悪いのか〜




でも、この1週間は菌運の悪さも忘れるくらい満ち足りていました。


心地良い疲労を感じています!

イヤ、結構疲れました。


選手より監督・コーチの方が疲れるとはよく聞くけど・・・

今日はその類の疲労かな。


嬉しい疲労!



私自身、サブ4とか、サブ3.5を狙って走ったことがないので、正直、そのレベルの走り方、戦略的なものがよく解りません。


特に、大勢の人に囲まれるように、

埋没してしまいそうな中で走る

そんな経験もなかったから

その中で、どうやってペースを維持するのか?

中には止まって給水する人もいたり。


そのあたりはクラブの女性👩の

経験とセンスに任せて・・・

しかありません。



充実の時間をありがとう!



さあ、次は私の再スタート!


あと4日!




オマケ


東京マラソンゴール後

男子部員👨のもとへ飛んで来て

飛んでません!


いつものナチュロー広場で

観走パーティでした。





夕食は

ひなまつりのちらし寿司でした。