朝イチ、9時からのリハビリでした。

リハビリ室まで500m位あるので移動自体もリハビリになります。


もっとも今は

左腕負傷のため車イスで行ってます。


でも、途中に心臓やぶりの坂があって

コレが結構キツイのです。


しかも

そこでスピードが落ちない様に漕ぐので尚更キツイのです。


日々是トレーニングです。(笑)



ところで・・・

今日の午後、向かい側の患者さん

病棟で歩行リハ中酸欠状態になり

PTさんが連れて戻って来ました。


看護師👩さんが飛んで来て

 飛んでません! 走って来て、でした。


👩 スタッドコール

  レベルでしょ!


やや強い口調で言っていた。


本来ベッドへ連れて戻るのではなく

その場でスタッドコールしろ!

という意味です。



すぐに何人もの看護師とドクターが駆け付けて


酸素濃度89と大声が飛んで


酸素マスク着けて

動脈血で血中酸素飽和濃度を測り

あれこれ器具を取り付けて

処置室へ運ばれて行きました。



歩くだけで酸欠?!

お年は私より10歳は若い人。

そんなことあるんだな〜

ちょっと驚きました。



ところで動脈からの採血・・・

これ、けっこう痛いんですよ!


私もですね・・・

12月の板橋ハーフ(大会名忘れました)


ハーフマラソンゴール後に倒れて

救急車で病院送りになった事があり

その時、上腕の内側の動脈から採血


今までで一晩痛かった!




このときの笑い話


表彰台クラブの女性👩が代役で上がりトロフィー受け取って記念撮影。

回りから注目を浴びてました!

カッコいい!



表彰台に上がったクラブの女性の勇姿

私は救護室のベッドの上だったので見れませんでした。



初表彰台で

クラブの女性👩も一躍有名に!(笑)




それにしても

ハーフで倒れちゃうなんて

身体弱すぎ!、ですよね。


やっぱり常に鍛えていないと!




で、今朝の私👨の話。


指先測定の血中酸素濃度が  92

もう一度測り直したら  91


看護師👩さん

 息苦しくないですか?

 ぼ~っとしたりしませんか?


看護師さんが本気で焦っていました。



👨

 91 でいいですよ。

 私、普段から 91、92とか

 よくありますから。


看護師👩さん

 絶対ダメよ!


 91なんて書いたらリハビリ中止で

 即、酸素吸入器装着だから。



少し時間を置いて再計測したら


 94、95、96%


数値が上がってきて・・・

看護師👩さんもホットした様子。 




新型コロナが流行り始めた頃

ニュースで

酸素濃度が95%を切り酸素ボンベが必要になった、という報道を耳にして


えっ、95切って普通に生活しているけど、酸素マスク要るのかな?


真剣に思ってしまいました。



みなさんもありますよね?!

追い込んだ後、90切るなんて普通


・・・ですよね?!




リストバンド

何か、ちょっと違う気がします。





東京マラソン

まもなくスタートですね。


クラブの女性👩も受付を終えました。

アシックスブースではたくさんの知り合いからお声がけいただき大歓迎されていました。

ラン復帰を喜んでもらえていました。


アシックスブースにいたら

念願のサブ3達成したハリー杉山からグータッチを求められたり

昔からのラン仲間のスロー杉山にも会え

(スローと言っても3時間10分では走ってた)

他にも箱根優勝メンバー、早稲田出身ランナー・・・


2007年東京マラソンのウエア着ている女性👩は、アシックスブースではちょっとしたレジェンド的存在かも。



勿論

Parisも履いて走りました。

メタスピードParisのエッジとスカイ。




受付のあと、とある場所で密会。

直前ミーティング。



そして

肩甲骨まわりのマッサージ20分


・・・でした。

 

東京マラソンの記事は別にアップします。